Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ボールはタマゴ?
    今日は会社の婦人会の集まりで、Marriott Hotelへ行きました。
    ホテルの3階にある中華料理「ワン・ハオ」で昼食会です。
    飲茶が美味しいと評判だったので行ってみたいと思っていました。
    今日は飲茶ではなくコース料理でしたが、とても美味しく満足!
    点心3種。
    30123921s.jpg

    大きな湯葉餃子?のスープ。
    30124451s.jpg

    この後には、きのこと牛肉のオイスターソース炒め、炒飯が出ました。お肉が凄く柔らかくて美味しかった~うちで炒めると硬くなるんだけど、どうやったらあんなに柔らかくなるんだろう?

    締めはマンゴープリン。金魚になっています。
    30133940s.jpg

    ここのマンゴープリンはフルフルしていて果肉もたっぷり!
    マンゴーの風味もよく味わえました。
    大変美味しゅうございました。(岸朝子もどき)

    うちでははながお昼寝の最中。
    最近外出から戻っても気づかず寝ている事があります。
    31110839s.jpg

    「あれっ帰ったの?」顔を上げるとそこにはボールが・・・・
    タマゴを暖めるかのように大事に抱え込んでいました。
    31110940s.jpg

    前足で抱え込んでいるの分かる?



    はなの宝物
    今朝の散歩はEast Coast Parkです。
    29084412s.jpg

    29084118s.jpg


    色々公園巡りをしたけれども、ここが一番人が集まっている公園です。
    サイクリング・ローラーブレード・ジョギングにウォーキング、はたまたフィッシングまで。
    昨日は天気も良かったのでキャンプを楽しんだ人たちも多数。
    朝の散歩としてはもう少し閑静な公園がいいな~

    朝ごはんを待っているはなです。
    29085307s.jpg

    いつも朝ごはんは残してしまうはなですが、やっぱりお外でのご飯は美味しいらしくきれいに食べてくれました。

    散歩から帰って、ゴルフの打ちっぱなしへ練習に行き、はなにプラスチックのボールを買いました。
    うちに帰ると急に天候が悪くなり、大雨&雷が!
    はなにボールを見せても雷が怖くて無反応です。
    大好きだったボールも雷には勝てないのね。
    それとも忘れちゃった?
    しばらくして天候も回復。
    再度ボールを見せると「なになに?」と近寄ってきました。
    ポ~ンとボールを投げると追いかける追いかける!
    よかった!忘れてなかった~!

    ボールをくわえてやくざな顔つきのはな。怖いぞその顔!
    29175436s.jpg

    大事な宝物はベッドへ。
    29181153s.jpg

    夕方の散歩にまでボールをくわえていきました。(笑)



    目の保養
    今日、夫は会社のゴルフコンペなので朝、集合場所まで送っていきました。
    時間は午前5:30、集合場所の会社まで目と鼻の先の交差点で事故があったようで、警官が通行止めにしていました。
    見ると4駆(?)の車が横転していました。
    どうやら中央分離帯の標識だか信号に激突した模様、標識も根こそぎ倒されていました。
    朝早くからなんて豪快な!運転していた人はどうなったんだろう?無事だと良いのだけれど・・・・
    しかし夫はそれどころでは無い様子。
    集合時間5:40までに行かないと罰金$50なのです。
    何とか迂回してぎりぎりで到着しました。

    夫がコンペに参加中、私は日本人会へ。
    会社の婦人会の奥様から華道同好会の華展があるので、良かったら見にきてくださいとお誘いを受けていたのと、図書室で本を借りようと思ったのです。
    学生時代に少しお花を齧っていたので、華展には興味がありました。
    日本には無いような素材を使って、南国らしい作品が多数展示されていました。
    やっぱりお花はいいな~・・考えてみると、うちにははなはいるけどお花や緑は無くて殺風景。
    観葉植物の一つでも置いたらいいのかもね~
    久し振りに美しいお花を観賞して目の保養になりました。

    夕方夫を迎えに行き、夕食の調達へ。
    いつものホッカーではなく、中華のお店でテイクアウェイしました。
    フライドライスと麻婆豆腐、右は海老のから揚げマヨネーズソースがけです。
    ここの揚げ海老マヨソースは美味い!大好物なのです。
    28202546s.jpg

    夫お気に入りの食器に手料理がのる日は来るのか?


    【2005/05/29 00:25】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    金曜日の風景。
    今朝はなんだか調子がいい。
    火曜日買ったマンゴーもいい頃合だし、マンゴーアイスでも作ろう、それからリーラハハに教えてもらったケーキも作ってみよう!と思い立ちました。
    アイスもケーキも簡単だったので、合わせて30分位で出来ました。
    ケーキは焼き時間が40分ほど掛かりますが、それでも短時間です。面倒くさがりやの私にはもってこいです。

    今日は夕方からベリーがあるので、デザートにはひとかたならぬ愛情を注いでいる2人(幸四郎ママ&リーラハハ)にお毒見・・・・いや、お味見をしてもらいましょう。

    ベリーのトップスも探さなくてはならないので、いつもより少し早めに待ち合わせし、チャイナタウンをうろうろと。
    探せども探せども見つからず、やはり最初に行ったパヤレバのお店に行くしかないな~、と諦めていつものお食事処マックスウェルフードセンターへ向かいました。
    食後、2人に今朝焼いたケーキを食べてもらいました。
    心優しいデザートの申し子達は美味しいよと言って完食。
    そう言って貰えると調子こいちゃうよ。

    ベリーの教室へ行き、ローカルの人たちが買ってきたトップスを見せてもらいました。
    ピン!とくるものではなかったけれど、パヤレバで買ったと言うので、私たちももう一度行くことにしました。
    急がないとあまり日にちが無い~

    パフォーマンスの日まで、あと3週間。

    【2005/05/27 23:16】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    大好きな遊び
    はなが7・8歳くらいまで大好きだった遊びがあります。
    紙をくしゃくしゃにして捻ったものを放り投げると走って取りにいき、また持ってくるという遊びです。
    同じようにプラスチックのボールでするのも大好きでした。
    それはもう際限なく繰り返され、私たちのほうが根を上げるくらい。
    いつの間にかそんな遊びもしなくなって、はなも年を取ったんだな~なんて思っていました。

    夜、夫が手元にあった包み紙を捨てようとくしゃくしゃにして、ふと「これでまだ遊ぶかな?」とつぶやきました。
    「どうかな~?投げてみてよ。」
    「はな~」と言いながらポ~ンと放り投げると・・・・

    走って取りに行き、くわえて持って来ました!
    27090535s.jpg

    まだ覚えてたんだね。ウサギのように飛び跳ねながら捻り紙を追いかける姿、まだ衰えていないね。
    ちょっと感動しました。

    今度プラスチックのボールを買いに行こうかな?

    くわえた紙を取られたくなくて引っ張りあいです。
    27090708s.jpg




    ビーズ、再び。
    日本人会バザー出品の為のビーズ制作第二回目です。
    前回は大まかなデザインとパーツ作りでしたが、今日はそれぞれ持ち帰った宿題(パーツ作り)を持ち寄って見本作りをしました。
    ちょっと忙しくてこの宿題が終わらず、昨夜必死で片付けることとなってしまいました。やれやれ・・・・

    前回集まった奥様のお宅へ集合し、パーツを組み合わせてみました。
    頭で考えた色あわせと実際組み合わせた感じとではかなり違いがあって、結局パーツにする予定ではなかったビーズまで作ってしまうことに。
    色あわせってセンスよねぇ~
    試行錯誤を重ねて、やっと5種類の見本が出来上がりました。
    所要時間5時間!
    出来上がりは素晴らしい(自画自賛)もので、もう自分のものにしたい~嫁に出すのは嫌だ~の気分です。
    まだ公開はできませんが、かわいいペンダントトップです。

    これはやっぱり材料を買って自分用に作るしかないな~
    いっちょう頑張ってみるか!

    今日も朝から長時間留守にしたのではなが怒っています。
    只今ふて寝中~
    25224247s.jpg


    【2005/05/25 23:14】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    トップス探して・・・・
    火曜日恒例の市場で買い物。
    今日は青梗菜がいい感じです。あとはレタス、ブロッコリー、しいたけ、大根、そして先週買えなかったアスパラガスを購入しました。
    お次はこれまた恒例のマンゴー箱買い。
    今日は少しお高くて30個いり$26。
    う~ん・・・・と悩んで結局購入する事にしました。
    後で数えてみると、30個のはずが27個しかない!
    その場で数えるべきだった~3個寄越せ~と言っても後の祭り。
    次回は買う前に確認しなくっちゃ。

    お買い物の後はランチして、ベリーのコスチューム探しへ。
    先週のベリーの日に他の人(シンガポーリアン)から教えてもらったお店へと向かいました。
    メリディアンホテルのB1にあると聞いたので探してみると、それらしいお店はあるにはあったんだけど、、、、
    怪しすぎる・・・・
    SEXYとは言い難い、でもエッチくさい男性下着が。
    しかもベリーに使えるようなトップスなんかないし。
    店が違うのか?その奥にも小さなお店がたくさんあるけれど、殆ど閉まっている。
    怪しいお店の前を何度も行ったり来たりするJAPANESE3人。
    近くのお店の人にダンスコスチュームを売ってる店を聞くと、チャイナタウンにあると教えてくれました。
    今日は諦めて、今週のベリーの日に見に行く事にしました。

    なかなか思うように事は進まないものです。

    帰りにリーラハハのお宅でチョコレートケーキをご馳走になり、リーラちゃんと遊んで帰宅しました。


    【2005/05/24 23:51】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    はな孝行・・・・だよね。
    今朝は先々週雨で行けなかったBedok Reservoir Parkへ行きました。
    23085858s.jpg

    23090112s.jpg

    朝から快晴で、はなも暑そうでした。
    15分ほど歩いたところで、パパに”抱っこして~”
    抱っこしてもらって楽チン楽チン♪
    23085733s.jpg


    あまりの暑さに散歩もそこそこで終わらせて帰宅しました。

    今日は暑いからはなのシャンプーにはもってこいだ~っと思いつき、早速実行!
    今からシャンプータイムで~っす。
    23143038s.jpg

    《シャンプー中》
    相変わらずギャ~~!ウォ~ン~!雄叫びをあげるはな・・・・シャワーかけてるだけだってば~
    シャンプーバトルがやっと終わってバスローブに身を包んだお嬢様。
    ”前が見えないわ・・・・”
    23145154s.jpg

    澄ました顔して~ママはヘトヘトですぅ~
    23154451s.jpg



    ご機嫌取り
    昨日とはうって変わって快晴の朝です。
    22095125s.jpg

    天気はいいけどゴルフの腕は曇り模様。
    夫と2人のラウンドは緊張感が無いなぁ。
    なにひとつピリッ!としたプレーも無く反省することしきり・・・・
    もっと練習しよう。。。。(決意!)

    傷心(?)のまま帰宅、はなに癒してもらわなくっちゃ・・・・
    2日間ほったらかしにされたはな、散歩で鬱憤を晴らすかのように歩く歩く。
    22185652s.jpg

    散歩の帰りに近所のホッカーで夕食の調達をしました。
    夫お気に入りの中華の食器に盛り付けました。
    22195252s.jpg

    食後、はなのおやつちょうだい攻撃に夫もご機嫌を取っています。
    22201557s.jpg

    どこから顔出してんの?
    22201917s.jpg



    雨のゴルフは危険!
    シンガポールは今日から3連休です。
    初日の今日、いつものメンバーHご夫妻に迎えに来ていただきマレーシアへ。
    イミグレーションきっと混んでるだろうな~と言っていると、やはりすごい車の列です。
    シンガポールを出るまでに1時間待ち、マレーシアイミグレーションを通過するのに30分以上掛かり、大遅刻!
    8時半スタートだったのに10時スタートになってしまいました。
    前半ハーフ、皆車の中で座り疲れて身体もガチガチ・・・・
    ファーストホール見事に4人共池ポチャ。

    なんだか嫌な予感がします。
    私も前半だけで2個のボールを無くし、バンカーに入れまくり、
    スカ当たりも多数。
    もっと辛抱するゴルフを目指さないと!
    前半57で終了しました。

    続けて後半ハーフをスタートしたのですが空模様が怪しくなってきました。
    黒い雲と風、2ホール回ったところで大粒の雨がポツポツ降ってきました。
    あれよあれよと言ってる間に本降りになり、雷まで。
    プレー中断のサイレンが鳴り響き、急いで近くのトイレ(屋根があります)に非難しました。

    物凄い雨とだんだん近づいてくる雷にびびりながら待つこと約1時間。
    今日はもう止みそうも無いとプレー中断を決断し、雷が遠くなったのを見計らってクラブハウスへと戻りました。
    ちょっと調子が出てきたかな?と思った矢先の中止なので不完全燃焼の感はありましたが、濡れて風邪を引くのも嫌だし。。。
    クラブハウスへ戻るとプレー再開のサイレンが鳴りました。
    雨は小降りになっているけど、雷はまだゴロゴロ鳴っています。
    何故?!大丈夫なの?
    中断していたプレイヤー達が続々出発していきました。
    危険すぎる~命が惜しい私たちはそそくさとシャワーを浴びて帰り支度を済ませ、レストランで食事にしました。
    このゴルフ場はオーナーが日本人で、プレイヤーも日本人が殆どという事もあって日本食のメニューがあります。
    私の昼食はカレーうどん。
    久し振りのカレーうどんは美味しかった~

    実は明日もここでゴルフです。
    明日は晴れることを祈って帰宅の途につきました。


    【2005/05/21 23:12】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    飲茶の会
    今日は飲茶の会。
    メンバーはエリザベス・ビビアン・オードリー(注:れっきとしたJapanese)と私の4人です。
    なぜ外人名なのか?事の発端はエリザベス。
    名前を聞かれるたびにスペルを言うのがめんどくさいから、と言う理由でミドルネームをエリザベスにしたらしい。
    また変わる可能性あり?だって、最初は確かキャサリンだった・・・・
    それに倣って飲茶の会メンバーはミドルネームでやり合っています。
    ちなみに私はクラリス(笑)パッと浮かんだのが「羊たちの沈黙」ジョディー・フォスター演じる”クラリス・スターリング”
    ちょっとマニアック?

    さて、本日の飲茶はリッツ・カールトン・ミレニアムにある、「サマー・パビリオン」
    12時に予約してたけど、早めに集まったのでせっかちで腹を空かせたJapanese4人組。
    行っちゃえ行っちゃえ~とまっしぐら。
    1番乗りで入店しました。んでもって、きっと最後まで粘るんだろうな~
    点心7種と福建炒飯を注文しました。
    叉焼包・ホタテと塩卵の揚げ物・海老の水晶餃子・ロブスター春雨揚げなどなど。
    20124732s.jpg

    20125018s.jpg

    私的には1人ずつ盛るんじゃなくて、テーブルにど~んと蒸篭を並べて欲しかった。
    お味は美味しかったです。
    デザートにはマンゴープリン。
    ちょっと砂糖の甘さが勝ちすぎていて、マンゴーの風味が弱かったのが残念!
    料理が出てくるタイミングも早く、皆お腹が空いていたのでガツガツ平らげたので所要時間40分程?
    食後、お喋りに華が咲き中国茶飲みながら延々3時まで居座ってしまいました。

    シンガポールの飲茶食い尽くすつもりで、まだまだ飲茶の会は続きます。




    【2005/05/20 20:15】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    一仕事。
    今日は我が家にお客様がいらっしゃいました。

    ベリー仲間の幸四郎ママ&リーラハハとコスチュームを見に行った帰り、うちで合同練習をする予定でした。
    はなも喜んで出迎えていました。

    お二人ともお土産を持ってきてくれました。(幸四郎ママはシュークリームとチーズケーキ、リーラハハはお手製パイナップルパウンドケーキ)嬉しくて涙ちょちょぎれ・・・・
    練習そっちのけでおやつタイムに突入~
    はなも甘~い香りに興奮状態です。でもケーキはだめなんだよ・・・・代わりにりんごを用意しました。

    さ、いただきます。と、はなを見るとちゃっかり幸四郎ママの側でスタンバっています。
    誰が一番甘いのか見極めている!お見事はなさん!
    幸四郎ママはもう既に脳みそが溶けかかっているようです・・・・
    リーラハハからもりんごをGETしたはな。
    君のその世渡り上手は誰に似たの?

    接待終了後のはなです。
    19223647s.jpg

    一仕事終えたって感じですかね?

    今日もいい仕事したね、よしよし。
    19204410s.jpg



    お迎えに。
    今日ははなの病院の日なので夫には車を置いて会社に行ってもらいました。
    朝から雨が降っていたので会社まで送って行き、病院へ。
    ビタミン注射なのですが、はなは注射が大嫌い。(好きな子はいないだろうな~)
    私の肩によじ登ってヒーヒー言ってます。
    ドクターもアシスタントも大笑いです・・・・・
    帰りは相変わらずこれ見よがしにぐったりしていました。

    今日は1日一緒だったので穏やかな顔をしてるでしょ?
    18205020s.jpg


    夜、夫から帰るコールがあり、はなと会社まで迎えに行きました。
    パパまだかな~ 窓にかじりついています。
    18210503s.jpg


    パパの膝の上でリラックス。
    18210824s.jpg

    ほんのちょっとのドライブだけど、車大好きのはなは満足そうでした。




    ホテルバザー
    今日は2週間ぶりに市場へ行きました。
    メンバーは幸四郎ママとCちゃん。
    なかなか新鮮で良い野菜がたくさんありました。
    一番のお目当て、アスパラガスが明日でないと入荷しないらしく、GETできませんでした。心残りだ・・・・
    いつものように大量の野菜を買って、フルーツのブロックへ。
    目指すはマンゴー。
    1箱30個入りで$22! 安い!!買った!!
    なんと、1個70¢です。
    今日これなかった人の分も合わせて5人で分けて、私は5個貰いました。
    これでまたマンゴーアイスを作る事にしよう。
    さあ帰ろうと思ったとたん大雨が!
    最近雨ばっかりだなぁ~
    シンガポールは通り雨的なものが多いので暫く待つことにしました。
    3,40分ほど待っていると止んできたので車に戻り、幸四郎ママとCちゃんをおうちへ送りました。

    午後、お二人からホテルバザーに誘われていたので急いで帰り、野菜を冷蔵庫に収納してまた出かけました。
    向かう先はオーチャードホテルです。
    3F1フロアー開放していて沢山出店されていました。
    目に留まったのはマガジンラック。籐細工で素敵です。
    $50だったのを$40に値切って無事GET!
    次はテーブルクロスです。
    本当はソファに掛けるファブリックが欲しかったのですが、テーブルクロスによろめいてしまいました。
    1枚$35のところ、幸四郎ママと2枚買うからまけて~とお願いして、$30にてGET。
    他にもGOLFバックの柄のかばんとか目移りしたのですが、心を鬼にして打ち止めました。

    今日の戦利品です。
    17192105s.jpg


    家に帰った私を横目で睨んでいるはなです。
    どうも2日続けて長時間外出した事がお気に召さなかったらしい・・・・
    17211710s.jpg

    ごめんなさ~い。

    【2005/05/17 23:33】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    ベリーのコスチューム
    今日はなかなかに忙しい1日でありました。

    午前中、日本人会バザーに出品するための作品作りの打ち合わせで、会社の婦人会の奥様宅へ集まりました。
    私は今年のバザー委員なのです。
    今年出品するのはビーズのチョーカーです。
    既に、アラブストリートにて材料は購入していましたので、今回はバザー委員(4人)で試作品を作り、婦人会の奥様方に教えられるよう作り方をマスターする事が目的です。
    ビーズは殆ど初心者なのですが、作ってみると結構面白い!
    色の組み合わせも、頭で考えるのと実際組み合わせてみるのとでは全然違っていたり。
    個人的にもやってみようかなと思ったりします。

    午後1:30頃先に失礼させていただき、帰宅しました。
    買い物に行って、夫の夕食を用意し、はなの散歩を済ませ、また出かけなくてはなりません。
    はながご飯を食べている隙にうちを出ました。

    次の目的はベリーダンスのパフォーマンスで着るコスチューム(スカート)を買いに行くのです。
    幸四郎ママと最寄のMRTの改札で待ち合わせし、リーラハハとお店(ベリーダンスのレッスンスタジオ)で合流しました。
    私の持っているヒップスカーフが赤色なので、それに合う色のスカートを探しました。

    買ったのがこれ。ヒップスカーフと合わせてみました。
    17080017s.jpg

    写真を撮っていると、必ず側に寄ってくる気配が・・・・
    あたしも撮って~
    17080127s.jpg


    次はトップスを買わなくっちゃ!


    【2005/05/16 23:53】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    週末・・・やはり雨
    朝起きると空がどんより曇っていました。
    どうしようか?散歩~ と、夫と話している横で妙にハイテンションのはな。
    早く起きろ~と顔舐めまわし攻撃!
    雨は降っていないようだし、とりあえず行こうか。

    向かった先は、チャンギ空港のさらに東側のChangi Beach Park
    キャンプしていた人が多かったのかテントで一杯でした。
    そういえば、昨夜物凄い雷と大雨だったけど・・・・
    皆たくましいな~
    はなは一晩中震えていました。

    今まで何箇所か公園巡りをしていますが、それぞれ違った雰囲気をかもしだしていて楽しめます。
    15091547s.jpg

    海を臨んだ風景。
    15091557s.jpg

    昨夜の雨のせいでしょう、沢山のカタツムリが遊歩道に出てきていました。
    シンガポールのカタツムリは、日本で見かけるのとは違ってとても大きいです。
    背中の殻の形も違います。

    なんだこれ?はなも興味しんしん。
    15091111s.jpg

    しばらくするとポツポツ雨が降ってきました。
    急いで車に戻り、車内で恒例の朝ごはんを食べ、チャンギ空港を横目に眺めながら帰宅しました。

    来週の日曜日はどこへ行こうか?
    晴れたらいいな~


    病み上がり・・・・は言い訳
    長らくお休みしていました。
    この1週間風邪で寝込んでしまい、ようやく活動を始めたのが金曜日のベリーダンス。
    ベリーダンスだけは休めない・・・というのは建前で、今日のゴルフの為の身体慣らしと言うのが本音。
    私にとってゴルフはシンガポール生活において大切なスパイスなのです。
    毎週のようにプレーに連れて行ってくれる夫に感謝です。
    今日のメンバーはお馴染みのY氏と初参加O氏(お友達の幸四郎ママのご主人様です)

    朝、5:40起床しはなの散歩を済ませ、出発。
    7:10、O氏宅へ。
    第2リンク(シンガポールイミグレーション)に近づくにつれ、空が真っ暗になってきました。
    ヤバ~イ!マレーシアは雨なんじゃないの~?
    神様お願いします・・・・雨は降らさないで下さい・・・・
    祈りも虚しく、マレーシアに入ったとたん大雨!
    ゴルフ場では雷のサイレンが鳴り響き、既にスタートしていたゴルファー達が中断してクラブハウスに戻ってきました。
    私たちもレストランでプレー再開を待つ事にしました。
    3,40分ほどで雨も止み再開のサイレンが鳴り、中断していた人たちが続々と出発していきました。
    私たちも無事スタートする事が出来、ほっと一安心。

    緊張のファーストホールを終え、皆徐々に肩の力も抜けてきた様子。
    Y氏の面白い話術に初参加のO氏の緊張もほぐれたようです。
    今回は夫とO氏、Y氏と私のバギーに分かれプレーすることに。
    Y氏は恐れ多くも私を永遠のライバルと呼んでくれています。
    その名の通り?今日前半9ホール全くのイーブン!
    後半少し差をつけられてしまいましたが、いい勝負だったようです。
    O氏も約2年ぶりとは思えないほどいいショットを放っていました。
    特に微妙な距離のパターをあっさりと入れていく光景には皆驚愕!

    私はと言うと、、、、なんせ風邪で寝込んでたし、、、(言い訳)
    身体もボロボロで、、、(言い訳)

    今日のスコア・・・前半60後半61の121でした(泣)

    無事O氏をお宅へ送り届け、はなの待つ我が家へ。
    最近散歩もろくに行ってやれてなかったので、久々にゆっくり散歩に行きました。
    14185209s.jpg


    帰ってからもパパにべったり!
    お目当ては食後のおやつです。
    はやくちょーだ~い
    14201723s.jpg

    ウマウマ♪
    14201711s.jpg


    スコアは散々だったけど、新たにゴルフ仲間が増えた楽しい1日でした。


    【2005/05/14 22:58】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    KO負け!
    シンガポール生活1年にして、とうとうやられてしまいました。
    日曜日、はなの病院から帰ると寒気が・・・・
    熱を測ると、37度3分。
    あ~なんか上がりそうな予感・・・・
    きっと金曜日のベリー教室だ。めっちゃ寒かったし。
    とにかく横になろう・・・・っとその前に買い物には行かなくては。
    夫とスーパーへ出かけました。
    私が揚げ物をするときの油きりバットを探していると、夫がなにやら立ち止まって心を奪われている模様・・・
    よく何かに一目惚れするのであまり気にせず、目当ての物を探して私もうろうろ。
    ようやく代用できそうなものを見つけ、これでいいかと妥協したところで夫と合流。
    夫の持っているかごの中に大きな箱が入っていました。
    何故か夫は嬉しそう~
    「なにこれ?」「見てたら欲しくなった。買っていいやろ?」
    欲しくなったって・・・・???
    とにかく早く帰って横になりたかったのでレジへと向かいました。

    夫の一目惚れの相手です。
    08133118s.jpg

    なぜこれが欲しかったのか? よく解らない・・・・

    家に帰って再度熱を測ると、38度近くまで上がっていました。
    そのままベッドに直行。
    来星1年にして初の風邪によるノックアウトダウンです。

    【2005/05/09 19:47】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    ついに抜糸♪
    今日は腫瘍除去手術から17日目。
    ようやく抜糸です。
    予約の時間はAM10:00。
    朝から雨だけど、日曜の朝食はやっぱり外だよね~と言うことでおべんと持って車に乗り込みました。
    おべんと準備中・・はなはちゃっかり食卓についてまだかまだかと待っています。
    08084018s.jpg


    今日の行き先はBedok Reservoir Parkです。
    着いたもののやっぱり雨・・・・
    車内での朝食となってしまいました。
    病院にはこのまま行くつもりなので、ゆっくり食べていると、いつの間にか雨も止んだ様子。
    今だ~!ちょっと見ていこう!
    08094451s.jpg

    なかなか良さげな公園ではないか?
    晴れた日にゆっくり散歩しようね、はな。
    08094738s.jpg


    いい時間になったので病院に向かうことにしました。
    するとまたしても、大雨だ!
    ワイパーが追いつかない~怖すぎて笑えてきちゃうね。

    何とか病院に辿り着き、受付へ行くと「Hi! HANA」
    すっかり常連さんだね~

    抜糸した後です。いい感じではないですか?
    10114114s.jpg


    ラボに送られた組織検査の方も良性の腫瘍ということで、安心しました。

    さて、恒例の病院帰りはなのへたれ度チェックです。
    08113206s.jpg

    なんとも情けない姿であります(笑)



    コンディションは最悪なのに・・・・
    ここ2・3日のベリーダンス自主練がたたって、朝起きると背中やら腰やらイタイ!イタイ!
    動く姿はまさしくロボコップ・・・・
    しかも、昨夜のベリー教室があまりに冷房効きすぎだったせいか、鼻水が~~ポタポタと~。
    今日のゴルフはどうなる事やら・・・・
    最悪のスコアを覚悟しました。

    今日のメンバーはおなじみのHご夫妻。
    帰りに寄るところがあるので、今回は別々に出発しました。
    今日も暑くなりそうだなぁ~

    スタートホール前のパッティング練習場です。
    07091442s.jpg


    軋む身体に鞭打ち、プレーしてみると・・・・なんと!!
    パーは取れるは、ボギーもいつも以上に大判振る舞い!
    身体はがたがた、でもスコアは自己ベスト!
    前半50後半57の107でした。

    帰りにいつものフルーツ屋さんで、マンゴー(1kg S$3/50)とライチ(1kg S$3)を購入しました。
    07190344s.jpg


    家に帰って録画していた日本の番組を見ていると、はなの視線もテレビに釘付け。
    07173421s.jpg

    その先に映っているのは・・・・
    07173440s.jpg

    ぼけているけど、坂口憲二君です。
    NHKの「わかば」の時は潤一君に見惚れていました。

    うちのお嬢様はイケメン好き。
    【2005/05/07 23:42】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    踊る!ベリー捜査線?
    今日も朝からベリーダンス個人練習に精を出しました。
    夜の8:30からレッスンがあるので、少しでも振り付けを覚えておかないと来月のパフォーマンスに間に合いません。
    昨日から踊りっぱなしで足腰がたがた・・・・でも頑張る!
    舞台で立ち往生なんて赤っ恥は避けなければ!

    私のベリーダンス用のヒップスカーフに興味津々のはなです。
    06090924s.jpg


    一人で練習に励んでいると、アンナ先生から電話が。。。
    「膝が痛くて行けないの。皆で練習してね。」
    なに~!!
    またかよ・・・・アンナ・・・・
    先生がいなくてどやって練習すんの? 踊らなくても見に来るくらい出来るだろ!!

    とりあえず、時間通りに教室へと向かいました。
    いつものように、幸四郎ママ&リーラハハとマックスウェル・フードセンターで腹ごしらえ。
    マッシュルーム・ミンチミートヌードル(だっけ?)こってりしているようで以外にさっぱり、しいたけの出汁が効いたスープがGOODでした。
    教室へ行くと、中級クラスの皆さんが練習中でしたが、CDの調子が悪いらしく音楽無しで踊っていました。
    音で振りを覚えているので大変そうでした。

    中級の練習が終わり、さあ私たちの番と思いふとあたりを見渡すと、生徒がいない・・・・
    いつもの1/3くらいしか来ていない・・・・
    ひょっとして皆パフォーマンスに出ないつもりなのか?

    練習開始しても皆全然踊れていないし~
    アンナにリーダーを任命された2人もうろ覚えだし。
    どうもリーダーの2人は前日にアンナから指導を受けていた様子。しかも、ラスト近くの振り付けがまた変更されているし~!
    「ベリーはアンナの頭の中で踊るんじゃない!現場(教室)で踊ってるんだ!」

    こうなったら徹底的に自主練して完璧に仕上げてやる!見てろよアンナ! 日本人3人は新たに誓ったのでした。

    明日はまたゴルフ。身体動くかな~?






    【2005/05/06 23:57】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    猛練習!
    今日は朝からベリーダンスの自主練習。
    パフォーマンスを来月に控え、振り付けもやっと決まったものの、覚えられない~
    ベリー仲間の幸四郎ママが先週のレッスンをムービーに撮ってくれたのをDVD編集してくれました。
    素晴らしいレッスンムービーで、難しいパートもスローモーションまで付けてくれています。
    なんて有り難い!

    英会話レッスンの時間まで練習をし、英会話が終わった午後からは同じくベリー仲間のリーラハハのお宅で幸四郎ママと3人合同練習となりました。
    とにかくひたすら踊る3人。
    リーラハハの愛娘リーラちゃん(イングリッシュコッカースパニエル)もおとなしく見守っていました。
    休憩になると遊びたい盛りのリーラちゃん、構って構って攻撃。
    なんてかわいい~ とても良く躾けられていて感心しました。

    練習後、リーラハハお手製のクッキーとバナナケーキ、幸四郎ママ持参のマンゴーアイスで遅いティータイム。
    どうして私の周りにはお菓子作りの達人が多いのでしょう!
    ただ食べる人の私にとってはありがたやありがたや・・・・拝んでしまいます。

    夕方帰宅し、はなの散歩・夕食の下ごしらえを済ませて、再度個人練習。
    明日のベリーのレッスンには完璧で望みたい~

    さて、今日のはなですが・・・・大変な事にダニがついているのを発見!その数10匹。きゃ~!!
    急いで取り除き、フロントラインを塗りました。
    全部取れていたら良いけど・・・・

    何を見てるのかな?
    05225022s.jpg


    【2005/05/06 00:02】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    暑くて・・・・
    今日も1日暑い日でした。
    日本にいる時はどんなに暑い夏の日でも、クーラーをつける事はなかったのに、シンガポールの暑さには我慢が出来ません。
    雨期の時は、窓を開けると風が良く入って肌寒いくらいなのですが、乾季に入ると風向きが変わるので、窓を開けるとかえって外の熱気が入り込んでくるのです。
    少し動くだけで汗が吹き出てきます。
    いつの間に私はこんなに汗っかきになったんだろう?

    今日は午前中に日本人会に行きました。
    図書館で借りていた本を返さなくてはいけないのです。
    日本人会はうちからだとちょっと交通の便が悪くて、車が使えなければ入会しなかったと思います。
    シンガポールの免許がとれてよかった。

    夕方、今日は天気が良かったのでなかなかはなの散歩に行けず、
    結局6:30過ぎまで出られませんでした。
    散歩帰りのはなです。暑くてお腹を冷やしています。
    04193811s.jpg


    散歩から帰ってすぐ夫が帰宅。
    あまりにも早くてご飯も炊けてない~
    はなのご飯も後回しで急いで支度を。
    夫はその間プールで一泳ぎしてくると出て行きました。
    『あたしのご飯ま~だ?』 はながへばりついて待っています。ごめんね~もうちょっと待って~
    04201722s.jpg


    昨日のリベンジ、インゲンとレンコンのかき揚げ。
    夫はぺろりと平らげていました。ヨッシャ~!



    【2005/05/04 23:34】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    先に言ってよ~!
    今日も恒例の市場へGO!
    お友達の幸四郎ママとCちゃんと私の3人です。
    またまた大量に野菜を購入しました。
    本日の戦利品は、ロングインゲン・カンコン・しいたけ・ブロッコリー・アスパラ・白菜(幸四郎ママと半分こ)・ヤングコーン・おくら・ジャガイモ・レモン。
    全部合わせてもS$12(約800円)。
    今日も野菜室が満杯だぁ~♪

    買い物が終わると幸四郎ママから「うちでランチでもどう?」との有り難~いお誘いが。。。
    お言葉に甘えてご馳走になっちゃいました。
    パンプキンスープと野菜と肉団子のトマトソース煮込み。
    デザートにはお手製マンゴーアイス。
    幸四郎ママ、すっごく美味しかったよ! 
    Cちゃんもお手製サツマイモのチーズケーキを持ってきてくれました。これまためちゃウマ♪
    ケーキ屋さんになれるよ! Cちゃん!
    お料理上手な友達が持てて幸せだ~

    夕方までお喋りしてうちに帰り、さぁ~晩御飯の支度しよう!
    今日は豊富な野菜で八宝菜もどきだ~
    8:30頃夫が帰宅。
    大皿にデデン!と盛り付け
    いただきま~す。
    半分ほど無くなったところでふと夫を見ると、なにやら不穏な動き・・・・
    んっ?
    どうやらインゲンを除けている・・・・
    ひょっとして嫌いなの~? 夫曰く、噛むとキシキシする歯ざわりが嫌いらしい。
    「今までそんなこと言わなかったやん~!」
    もっと早くに言ってよ~
    ど~すんのこんなに買ったのに。
    04094438s.jpg

    絶対食べさせてやる~

    【2005/05/03 23:49】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    ゴルフ、BBQ、そしてまたゴルフ
    5/1からの3連休も最終日となりました。
    初日のゴルフで我が夫は満足のいくスコアを出す事が出来ず、リベンジがしたいというので急遽予約無しで行くことに。
    一緒にプレーして頂いたH夫妻が同行して下さいました。
    朝、6:30にH夫妻宅へお迎えに。
    どうも夫は前夜のBBQでの酒が残っている様子。
    リベンジ出来るのか?

    ゴルフ場に着いてみると、とても空いている様子。
    すぐにスタートすることが出来ました。
    私たちが行くゴルフ場は36ホールあり、それぞれ「Hibiscus」「Bougainvillea」「Orchid」「Sakura」とコース名が付いています。
    いつもは「Hibiscus」と「Bougainvillea」を回るのですが、今日は「Bougainvillea」がcloseと言う事で、「Sakura」に変更されました。
    私はこの「Sakura」を回るのは初めてだったのですが、ビックリ!!
    全てのホールが川越え、池越えのコースなのです。
    いったい何個のボールをなくしたことか・・・・(泣)
    カートに乗る暇もなく、走って打ってまた走る。
    前半終わってみると、膝がガクガク身体はフラフラ状態でした。
    待ってろよ「Sakura」! 必ず攻略してやる~

    今日のスコア、前半59後半55の114でした。
    夫のリベンジは「Sakura」と言う難敵があったけれども、この前よりは良いスコアで上がれたのでまずまずと言ったところでしょう。

    うちに帰ると、この3連休あまり構って貰えなかったはなが甘えてきました。
    02154705s.jpg


    お腹なでなで~気持ち良くってお股も開いちゃうわ~
    02154720s.jpg


    【2005/05/02 23:02】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    雨のBBQ
    今夜は夫の会社仲間のご家族とBBQパーティーでした。
    会場はうちのコンドミニアムのBBQ PIT。
    プールを見下ろす絶好のポイントです。
    夕方、下準備をしているとなんだか空模様が怪しくなってきました。
    去年の末にした時も始まる直前まで雨が降っていましたので、またしても!とちょっと気がかりでした。
    開始1時間前、皆さんがそれぞれ振り分けられた食材や飲み物を手に集まってくれました。
    総勢7家族、19人です。
    私も、久しぶりにちらし寿司を作りました。
    左側はゴルフ仲間でもあるMadam Masamiさんお手製のおにぎりとお稲荷さんです。
    01183910s.jpg

    子供達もお手伝い。
    01183738s.jpg


    会場の設営をしていると、やっぱり雨が降ってきました。
    誰!? 雨男(女)は~!
    雨にもめげずにひたすら焼きました!
    01190431s.jpg


    1時間ほどで雨も止み、焼いて食べて飲んで喋って。
    終了時間を1時間ほど残し、皆が正気のうちに後片付けをし、一旦我が家へ引き上げ、コーヒータイムへ。

    酔いを醒まして皆さんお帰りになりました。

    第二回目のBBQパーティー。
    次はどんな趣向を凝らしましょうか?




    【2005/05/01 23:44】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8) |

    お散歩復活!
    腫瘍除去手術から一週間が過ぎました。
    抜糸はまだだけど、短い散歩にご不満のお嬢様を連れて、ちょい遠出をしました。
    今朝向かった所は、Marina South。うちから車で約10分です。
    ここには”Marina City Park”という公園があります。
    01082811s.jpg

    Cityから少し離れた位置にあるせいか、人も少なく閑静な公園です。
    ここには、犬のうんち袋が設置されていました。
    01083115s.jpg

    飼い犬の後始末は当たり前の事です。

    公園から見るCityの風景。
    01090432s.jpg


    木陰のベンチを探して、恒例の朝ごはん。
    いつもの様にベリーダンスの日にマックスウェル・フードセンターで買った蒸しパンと、缶コーヒー・デザートのマンゴー。
    はなはマンゴーが大の好物!
    『早く食べた~い!』
    01084724s.jpg

    舌なめずりしています。
    01084751s.jpg


    食後、公園を軽く一周しました。

    中国の偉人(?)の石像がそこかしこに。
    01090606s.jpg


    なんだかわからないけど、大きなオブジェ。
    01090955s.jpg


    所々にライトが設置されているので、夜はライトアップされるのでしょう。
    次は夜来て見ようかな?




