Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    アトピー
    今朝の日経新聞にこんな記事が載っていました。

    「犬のアトピーに新薬」
    要約すると・・・・
     東レがカイコを利用した遺伝子組み換え技術を応用して、犬の アトピー性皮膚炎を治す新薬を開発。
     新薬「インタードッグ」はアトピー性皮膚炎を抑える遺伝子「イヌインターフェロンγ(ガンマ)」をカイコの体内で増殖。
     精製後、植物から抽出した多糖類を加えて凍結乾燥させる。
     それを注射すると、症例にもよるが4週間程度で軽快する。
     7月から量産、11月には動物病院向けに発売。

    うちのはなもアトピーです。
    2歳の時に発症して、最初は痒み止めのステロイドを処方されていました。
    ステロイドは免疫力を後退させるのでそれを補う抗生物質も与えていました。
    でも、ステロイドも抗生物質もその場しのぎ。
    かえって副作用で毛が抜けたり、太ったりで食事療法に変えてもらいました。
    食事療法といっても病院指定の療養食フードなのです。
    チキンが駄目ならラム、ポテトやナマズ肉なんていうのも試してみました。
    食事以外にも脂漏性皮膚炎だったので、低刺激シャンプーや木酢風呂、ヨモギがいいと聞けばヨモギ湯。
    たくさん試しましたが一向に治まらず、どんどん毛が抜けていきました。
    身体を掻き毟るので服を着せて、後足にはベビー用の靴下を履かせていました。
    知らない人には奇妙な格好だったのでしょう。
    アトピーだと説明すると、「犬がアトピーなんて~!」と笑われた事もあります。(その時は殴ってやろうかと思いました(怒))
    シンガポールに転勤が決まった時、こんな状態のはなを連れて行っていいものか、30日間の検疫でよけい酷くなったりはしないか、悩みました。

    検疫生活を終えた頃の写真です。
    首の周り毛が抜けています。
    13191133s.jpg

    今、はなのアトピーは治まっています。
    はなが行っている病院の先生は薬を処方しませんでした。
    ドッグフードもやめて手作り食、週2回のシャンプーと毎日の水シャワーの指示だけでした。
    始めて1週間、脂漏性の表皮剥離が治まりました。
    身体を掻く事も無く、体臭が無くなり、赤かった皮膚が白く柔らかくなりました。

    新薬は確かにアトピーを患っているペットの飼い主には朗報です。
    私も飛びついていたでしょう。
    薬も必要だとは思います。が、それに頼るばかりではなく動物の持っている自然治癒力を増進させるやり方もあるのです。
    薬には副作用がつきものです。
    少しぐらい手間がかかっても身体にかかる負担を軽くしてあげたい。
    そう思っています。
    そして、この新薬の開発のために多くの動物達が犠牲になっていることも忘れてはいけないのです。







    これって・・・・?
    ほぼ1ヶ月ぶりに市場へ行きました。
    いつものようにたっぷり野菜を買って、フルーツ屋さんへ。
    お目当てはマンゴーです。
    左の大きいのはパキスタン産マンゴー、一個当たり$1,80
    右の小さいのはインド産マンゴー、一個当たり$0,90
    味比べが楽しみ~
    28132650s.jpg


    買い物が終わって家に帰ると、突っ伏して寝てるはなが・・・・
    異様に胴が長いぞ、、、、
    28170203s.jpg


    夕方6時、はなの散歩を終えて帰宅すると同時に夫が帰って来ました。
    はやっっっ!!!
    何にも出来てないのでホッカーでtakeawayして夕食にしました。
    食後、ワインのお供にと昨日夫がマレーシアに出張した際
    買って帰ったポッキーを・・・・・ンッ??
    Pockyじゃない~!
    28202102s.jpg

    だけどグリコだ。
    28202129s.jpg

    よく見ると、THAI GLICOって書いてる。
    そっか~タイではRockyなんだな~
    タイで作ってマレーシアで買ってシンガポールで食べる。
    何か面白いね。


    はなとご飯
    昨日のカット&シャンプーですっかりお疲れのはなさん。
    ソファー独り占めでぐったり寝ています。
    27165816s.jpg


    今日ははなのご飯を初公開~
    玄米・豆腐・人参・ブロッコリーです。
    27192400s.jpg

    仕上げにオリーブオイルをスプーン1杯。
    なんか、待ち構えている奴が約1匹・・・・・
    27192713s.jpg



    サマーカット♪
    注文していたペット用バリカンがやっと届きました♪
    今日は念願のおうちでサマーカットです。

    いざ!はな、観念しろぃ~
    26124716s.jpg

    不安だわ・・・・あたしどうなっちゃうの?
    26131036s.jpg

    ・・・・まだかしら・・・・?
    26145358s.jpg

    お腹もツルリン♪
    26131537s.jpg

    出来上がり~
    26153238s.jpg


    なかなかの出来栄えではありませんか?
    これからはおうちでサマーカットだね!



    復活しました。
    パフォーマンスの後、急激なお腹の痛みに襲われて自宅療養の一週間でした。
    15分おきに刺し込む様な痛みが繰り返し起こって、我慢できずに病院へ。
    以前患った急性胃炎の症状に似ていると先生に言ったけれども、触診では腸の辺りも痛い。
    先生「便秘症ですか?」私「いやぁ~、毎朝すっきり快●です!」
    胃腸が弱っているようだと、胃薬・整腸剤・胃腸調整剤を処方してもらい、様子を見ることになりました。
    お腹が痛くても腹は減る~
    食べた後は激痛に襲われるのだけれど、腹が減っては元気も出ない。
    この一週間夫も早々に帰宅し、近くのホッカーでの夕食でした。
    チキンライスやら、フライドライス、ポークチョップやら海老やらetc・・・・これってお腹が痛い人の食べるもの?
    外出もせず、ひたすら安静に過ごしたおかげでようやく回復できました。

    復活最初の外出は、今日から始まるベリーダンス初級Part2です。
    パフォーマンス参加の7人と、不参加だったけれども最後まで練習に来ていた2人の合わせて9人はそのまま持ち上がり。
    時間になると、New Face達が続々とやってきました。
    その数20人ほど!
    今回は持ち上がり組が居るので、アンナも結構かっ飛ばしていました。
    ついていけてるのはやはり持ち上がり組。
    さぁ~て何人残るかな~?

    久し振りに動いたおかげで足腰ガクガク目はうつろ・・・・
    フラフラしながらの帰宅と相成りました。

    【2005/06/24 23:03】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    Belly Dance Night
    ベリーダンス・パフォーマンス当日となりました。

    いつもよりもまったりと日中を過ごし(届いたばかりのCSIのDVD観賞)夕方、幸四郎ママのお宅へ。
    3人とも念入りに踊り子さんメイクをしてしまったので、開始時間ぎりぎりの到着となってしまいました。

    急いで舞台袖へ。
    既に人だかりが・・・・それもおやじばっか!
    舞台前でかぶりつきになってる~ここはストリップ会場じゃないっつうの!

    トップバッターの我がCC中級クラスの人たちがスタンバッテいる横で私たちもわくわく♪
    そこへ、友人のエリザベスとKさん、Rさんが応援に来てくれました。
    私を認識したとたん目を丸くする(いや、笑いを堪えてる?)リズとKさん。
    それもそのはず付け睫は2枚張り、デコ全開の姿。
    間近で見ると自分でも笑える~

    思ったより早く出番が来ました!
    我がCCのトップダンサー・みんなの憧れK子さんのソロ・ダンスが始まりました。
    私たちは彼女の後なのです。
    K子さんのダンスはそれは素晴らしく、観客(異様に目を輝かせたオヤジ達)をとりこにしています!
    袖で見ている私たちもウットリ・・・・
    盛り上がりも最高潮~この後で踊るのはかなり辛いぞ・・・・

    いざ、音楽が鳴り舞台上へ。
    かぶりつきオヤジ達に呑まれてしまったのか、出だしでもたつく私。(ヤバイ~~ 汗)
    何とか立て直し、ふと前を見ると夫がムービー撮影しているのが見え、その横ではリズとKさんがブンブン手を振っている~
    それがおかしくって思わず笑顔に!
    有難い友人の応援で緊張もほぐれました。
    ちょっと間違えたところもあるけど、いい経験をしました。

    パフォーマンス終了後、リーラハハのお友達から蘭の花束をいただきました。
    初対面の私にまで用意してくださって、とても嬉しかったです。
    有難うございました。

    応援に来てくれた友人のAちゃん&旦那様、ゆかっぱさん。
    来てくれて嬉しかったです。有難う!
    次はもうちょっとレベルアップしてお見せしたいです。

    Aちゃん撮影。(ちょっとだけよ♪)
    20050619113045.jpg



    カウントダウン
    ベリーダンスのパフォーマンスの日も間近に迫ってきました。
    今日はベリー仲間の幸四郎ママとリーラハハのネイル作成の日です。
    私も修理が必要となったので同伴することに。
    我がネイリストのゆかっぱさん宅近くで昼食をとりました。
    チキンライスの美味しいお店と言う事で、とってもジュ~シ~なチキンで大満足!
    私はタイ米が苦手なのだけれど、ここのライスはチキンのダシがよ~くしみ込んでいて、あっという間にペロリ!
    大変美味しゅうございました♪

    さてネイルはリーラハハから。
    リーラハハの衣装はゴールドで纏めています。
    ネイルもフレンチネイルで爪先がゴールドのラメ・星型のチップを散りばめて出来上がりです。
    (写真を撮ったのだけどボケてしまっているので撮り直してアップします。)
    衣装とリーラハハのイメージにぴったりの大人っぽさの中にかわいさが♪という出来栄えです。
    続いて、私のネイル修理。
    私は3本だけだったので短時間で済みました。

    ゆかっぱさんもお疲れだろうと、幸四郎ママ持参のマンゴーアイスで休憩タイム。
    とっても濃厚なマンゴーの味わい・・・・美味でした!
    マンゴーアイスの達人だね!幸四郎ママ!
    リーラハハ持参の小豆のパウンドケーキを食べられなかったのが心残り~
    また作ってぇ~(お目目キラキラ☆☆)

    大トリは幸四郎ママ。
    幸四郎ママの衣装は、ゴールドとオレンジ系です。
    こちらもフレンチネイルで、全体がオレンジで爪先にラメを入れていました。
    残念ながら私の時間が無くて、出来上がりを見届ける事が出来ず
    に帰宅してしまいました。
    どんな美しいネイルになったか、明日の最終リハーサルが楽しみです。

    ゆかっぱさん!本当に有難うございました!



    【2005/06/16 23:54】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    365カレンダーに登録したよ♪
    Michiyoさんのブログにトラックバックさせて頂きました。

    Calendar.netの365カレンダーで、8月1日 幸太郎の誕生日に
    幸太郎、唯一の正面顔写真を登録しました~(*´▽`*)/

    シーズーのページには
    まだ沢山(158)空いていましたが
    コーギーは361で登録完了しているようでした。

    まだ、登録していない方は、300×225pxの写真を
    用意して、登録しよう~!!
    幸太郎のも、見てね(*^.^*)

    写真のリサイズはフ...
    365カレンダーに登録したよ♪



    早速はなも登録~
    はなの誕生日の1月14日には登録できなかったので、私の誕生日9月16日にしました。
    色々ランキング見てると、はなと言う名前の子って多いんですね~
    見てるだけでも楽しくなっちゃいます。

    Michiyoさん、ぷちさん、よきゅさんの愛息、愛娘ちゃんたち見つけましたよ。
    みんなプリティ~(もちろんはなも)♪
    かわいい投票毎日しちゃいます。


    舞台メイク
    今日はパフォーマンスに向けてメイクの練習です。
    ベリー仲間のリーラハハのお宅に集合。
    舞台メイク用のファンデーション、付け睫、アイライナーは
    リーラハハが日本に帰ったときに買ってきてくれました。
    まずは髪型をまとめ、衣装のトップスに着替えてメイク開始。
    舞台用リキッドファンデーションを塗り、その上からパウダーを重ねていきます。
    なんだか皮膚が息苦しい・・・・・
    滅多にしないアイライナーに四苦八苦です。
    これは家でも練習しないと!
    眉毛を描き、次はアイシャドウ。
    これも滅多にしないので持ってる色も地味なブラウンしかありません。
    さて、いよいよ付け睫の出番です。
    何とか睫の上に貼ってみると、チクチクして痒い~
    鏡を見ると、異様な目の大きさにビックリ!
    睫で顔の印象ががらりと変わるんですね~
    最後に鮮やかな紅いルージュで終了です。
    アクセサリー類を身につけて出来上がり。
    ・・・・こっこれはまさしく・・・・踊り子さん!
    どこぞのショーパブご出勤~
    変身後の姿を写真に取りあいました。

    このまま帰るのはちょっと恥ずかしいので、メイクを落として
    恒例のおやつタ~イム。
    14191321s.jpg

    リーラハハお手製ココアクッキーとお気に入りのホッカーの豆花・幸四郎ママ持参のフィナンシェと私持参のカラメルケーキ。
    メイク疲れには甘いものが嬉しい~

    気が付くとあたりが薄暗くなっていて、慌ててお先に失礼して帰宅しました。
    後は笑顔で踊りきるのみ!

    【2005/06/15 00:06】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    久し振りの・・・・
    新婚当初、夫と同じベッドで眠るたびに三重苦に悩まされていました。
    いびき・歯軋り・寝言
    中でも寝言はかなり面白く、急に笑い出したり(フフフッという笑いで不気味だった)元気良く「はいっ」と返事をしていたり、プレゼンの夢を見ているのか延々何かの説明をしていたり・・・
    さすが関西人!寝言でも笑いを取ってる。
    最近はおとなしく眠っている事が多いのでそんなことを忘れていましたが、久々にやってくれました。(笑)

    「自己紹介はお昼ご飯の後に!」

    いったい何の夢をみてんの?

    こちらははなの寝乱れ頭。
    12213457s.jpg


    【2005/06/13 22:23】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    リハーサル
    ベリーのパフォーマンスを来週に控え、今日は舞台でのリハーサルをしました。
    集合は朝9:30。
    今日は各地でアンナ先生が教えている教室の人たちも参加していました。
    アンナが到着したのは10時前。
    すぐに始まるのかと思いきや、音楽の準備がどうとか(ラジカセなんだけど・・・・)で待機させられました。
    これもシンガポールタイムって事?のんびりしすぎ!
    随分待たされてやっと開始。
    トップバッターは私たちと同じ教室の中級クラスです。
    どんどん人が集まってきました。
    中には、舞台にかぶりついてまん前で見ているおじいちゃんも。
    他の人たちの踊りを見るのも勉強になります。
    私たちもやっと順番が来ました。
    やっぱり振りを間違えないように踊るので精一杯で、顔が引きつっていました。
    当日は笑顔で踊りたいなぁ。
    お昼前、やっと終了。

    その後、パフォーマンスで身につけるアクセサリーを買いにリトルインディアへ行きました。
    まず、ヘナを描いてもらいました。
    私は腰に。
    12211918s.jpg

    乾くまで5時間。触らない様気をつけないといけません。
    それからアクセサリーを探してリトルインディアを徘徊する事3時間。
    ヘアーアクセサリー・バングル・手の甲に着けるアクセサリー・ピアスなど購入しました。
    後はメイクの練習をして(付け睫なんてしたことがない)当日に備えるだけです。
    大変だけど、準備してる時って楽しい!
    女はいくつになってもゴ~ジャスに着飾りたいものですね!


    失敗は成功の基
    シンガポール生活1年にして、やっとオーブンを使えるようになった私。
    嬉しくてお友達に教わった簡単ケーキをせっせと作っています。
    今日はそれには飽き足らずにパン作りにまで手を出そうと一念発起。
    教材は日本から持ってきた「電子レンジで焼きたてパン屋さん」
    本とにらめっこしながら慣れない作業にモタモタ・・・・
    一次発酵でパンだねが2倍になる筈なのにあまり膨れていないような・・・・・?
    指で押すと微かにガスが抜ける音はする。
    ???と思いながら2次発酵へ。
    ここでも2倍に膨れるはずなのに、ちっとも大きくなってない。
    とりあえず焼いてみよう!
    本の通りに作ったんだし、焼いたら食べれるよね~と淡い期待をしつつオーブンへセットしました。
    190度で焼くこと35分。
    おせんべいのようなものが焼きあがりました‥・・(泣)
    10174233s.jpg

    硬くて重くてまずい・・・(一応食べてみた)
    さようなら~私のレーズンパンちゃん。
    あなたを食べるとお腹を壊しそうです。恨まないでね~
    絶対美味しいパンを焼いてやる!


    無音の一瞬
    夕方5:30、珍しくはなが用ありげに私の前でお座り。
    顔を見つめて『ウヒウヒ』言ってる。
    「チー行きたいの?」と聞くと尻尾ブンブン!
    ちょっと早いけどお散歩に行きました。

    うちを出て、いつもの遊歩道へ。
    今日はなんだか人がいないな~なんて思いながら歩いていました。
    聞こえるのは鳥の声、微かなピアノ、風で揺れる木々の音・・・・
    次の瞬間、私の周りから音が消えた!
    ほんの僅かな時、一瞬だったかもしれないけれど無音の世界に入り込んでしまったのかもしれない。
    気が付くと遊歩道の端まで歩いていて、私の周りはいつもの世界に戻っていました。

    あれは何だったのか?
    全ての存在が私の意識から消えた瞬間でした。

    ・・・・・昨日の電気の影響かしら?




    電気ビリビリ~
    今日も夫は病院へ点滴をうってもらいに、私はお友達と約束があったので途中まで車に乗せていってもらいました。
    今日は触診で体の悪いところが分かってしまう、尚且つ触れたところから電気が走ると言う、誰が呼んだか「電気オヤジ」さんのところへ連れて行ってもらうのです。
    メンバーは今日の案内人penpenさん、幸四郎ママ、みさこのさん、ゆかっぱさんと私の5人。

    待ち合わせの駅を出てすぐ正面の小さなお店、なんとカバンやさんの奥に診察室がありました。
    まず、みさこのさんとゆかっぱさんが入室。
    しばらくすると、「痛い~痛~い!」という声が!
    「なに?痛いの?」「どんなことになってんの?」
    幸四郎ママと私は既にビビリ気味・・・・
    何か怖いかも・・・・
    数分後、二人が出てきて私たちが呼ばれました。

    中国人の優しそうなおじさんです。
    向かい合って座り、私の右手首を脈を図るように持ち年齢を聞いてきました。
    先生からの質問はそれだけ。
    右手首を持ったまま、私の左手小指の先をつまみました。
    CIMG1582.jpg

    すると、低周波を当てられたようにビクンビクンと!
    しかも痛い!続いて薬指。
    ビクビクは更に激しくめちゃくちゃ痛い!
    「痛い!、痛い!」と騒ぐ私に先生は「痛いのは悪い。痛くないのは良い。あなたは婦人科器官が良くないです。」
    確かに以前病院で卵管が閉塞気味と言われた事が・・・・
    続いて、「肝臓も良くないから沢山水を飲みなさい。」とも。
    次に腰に湿布ジェルのようなものを塗り先生の手があてられました。
    はじめは冷たく、だんだん暖かくなって、しまいには熱いお灸をすえられているような感じになってきました。(かなり熱い!)
    最後に整体のように首をボキボキッ、腰をボキボキッとして終了です。
    指先電気といい、手のひらお灸といい不思議なおじさんでした。

    シンガポール・・まだまだ不思議な体験が出来そうです。




    風邪から蓄膿?
    昨夜、夫が震えながら帰宅しました。
    寒い寒いを連呼し、急いでパジャマに着替えてバッドに潜り込みました。
    熱を測ると38.6分!
    こんなに熱を出した夫を見るのは初めて!(結婚16年にして)
    夫も自己最高だと言っています。
    ひょっとしてインフルエンザか?
    とりあえず、以前私が病院で処方してもらった解熱剤を飲ませて、おでこにはアイスノンをのせて寝かせました。

    今朝、熱は下がったようですが鼻の調子がおかしいらしく、病院に連れて行きました。
    診察室から出てきた夫にどうだった?と聞くと、風邪の症状は治りかけているけど、蓄膿を併発しているらしいと。
    鼻炎アレルギー持ちの人はなりやすいとの事。
    加えて、インフルエンザと勘違いする人も多いらしい・・・・
    それってもろうちの夫やん・・・・
    その日は点滴をしてもらい(夫初体験!)驚くほどでかい錠剤の薬をもらって帰宅しました。

    点滴の利き目は素晴らしく、うちに着く頃には鼻が通ってきたようです。
    「点滴ってすごいなぁ。点滴好きになりそうや~」と夫。
    まだ熱があったのでそのままベッドに入り安静に。
    一人で寝るのは寂しいのか、しきりにはなを呼んでいます。
    でも、知らん顔のはな。「はな、パパのとこに行ってあげなよ。」
    はなをベッドに連れて行ったついでに、私もここで本でも読もうと隣へ。
    が、読んでるうちに眠気が・・・・・・
    気が付くと2時間ぐらい経っていました。
    その間、夫は汗を掻いたパジャマを洗濯、ついでに他の洗濯物も洗って干して・・・・
    あらららら~病人に家事をさせてしまいました。
    申し訳ないです。
    早く良くなってね。



    【2005/06/07 20:13】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    お宅訪問。
    昨年シンガポールに転勤が決まって、夫の会社で家族対象のファミリー研修が行われました。
    その時に知り合った同じシンガポール転勤妻の皆さんと親しくなり、それぞれのおうちを訪問しています。

    今回はその中で最も若い(まだ20代!)Aちゃんのお宅です。
    近況報告や、旅行に行った時のお土産のじゃんけん争奪戦でランチ時までを過ごしました。
    訪問するお宅によっては、ランチを持ち寄ったりしていましたが、今日は近くに色々お店があるので食べに出ました。
    近くのイタリアンレストランでランチセットを注文。
    サラダかスープ、パスタ、デザートでS$10.90でした。
    デザートのティラミスがたっぷりあったにもかかわらず、ランチ後Aちゃん宅でティータイム。
    Aちゃん手作りのチーズケーキ(炊飯器で作ったという!)と、私が作ったマンゴーのパウンドケーキ。
    更にはフルーツまでAちゃんが用意してくれていました。
    この会には飲める人がいるのでワインで乾杯。
    あんなに食べたのに皆完食!やっぱりデザートは別腹ですね。
    気が付くと2時過ぎ、子供が帰ってくる時間になって皆慌てて解散しました。

    私はというと、先日美しいネイルをしてもらったのに剥がれてしまったので、Yさんのお宅へ修理してもらいに行きました。

    Yさんの愛猫バロウズちゃんにも会うことが出来(猫じゃらしで遊ぶ姿の可愛い事!)、ネイルも美しく生まれ変わって言う事無しです。
    Yさん、お手間を取らせてしまってすみませんでした。

    Aちゃん、今日はご馳走様でした。
    また遊ぼうね。




    【2005/06/06 22:24】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    いつでもどこでも
    今日は2週間ぶりのゴルフ。
    ここ暫くスランプ状態でスコアも伸びずに下降気味です。
    スコアを書くのも悲しい・・・・
    前半後半ともに62のトータル124で終わりました(泣)

    帰りにいつものフルーツ屋さんでお友達に頼まれていたマンゴーを買って、帰宅しました。

    夕方、お友達の幸四郎ママご夫妻がマンゴーを引き取りに来てくれました。
    ゴルフ帰りで買い物も出来ずに、更には夫が眠気に勝てず爆睡中でおもてなしも出来ませんでした。
    幸四郎ママ&パパごめんなさい。
    その代わりと言っちゃなんだけど、うちのはなやんのボールくわえ姿を披露できて、喜んでもらえたようです。
    はなも宝物を見せびらかすようにお二人の周りをウロウロと。
    一緒にボール遊びをしてもらって嬉しそうです。
    ただ、くわえたボールを取ろうとすると怒るのはやめてよ~

    ご夫妻が帰られてからも、はなはボールをくわえたまま。
    あたりが薄暗くなった頃、やっと夫も起きだして来て夜の散歩に出ました。
    散歩にまでボールを・・・・
    04194912s.jpg

    チーチーの時にもくわえたまんま。
    04195357s.jpg

    いつまで飽きずにいられるかな?



    はなさんはお怒り!
    今日は金曜日、久し振りに夜のベリーダンスまで何も予定が無く、ゆっくり読書などして日中を過ごしました。

    今日のベリーは久方ぶりにアンナ先生がレッスンしてくれます。
    ほぼ1ヶ月、先生不在の自主練習でした。
    レッスン開始、まず皆で踊ってみてとアンナ先生は正面から私たちの踊りを見ていました。
    一通り踊ると、「とてもよく踊れたわ!、でももっと感情を入れて踊ってちょうだい。」各パートごとにFeelingを強調、手直しをしていきました。
    時間が無いのだからそういうことはもっと早くに指導してよ~
    振りを間違えないよう踊るので一杯一杯~
    ベリーのレッスン終了後はいつも怒りながら帰る私達です。

    帰りのバスの中、夫から電話が。
    「今何処?」「バスの中、もう着くよ」
    「電気点けんと出かけたやろ~」

    ・・・・しまった~!
    「めっちゃ怒ってんで~」

    あううぅ・・・・・・ごめんよはな~
    はなは真っ暗がりでのお留守番が大嫌いなのです。
    夜の帰宅になるときには必ず電気を一つ点けて出かけるのに、今日に限ってすっかり忘れていました。

    夫が帰宅したとき、真っ暗がりから飛び掛ってきたそう・・・・
    私の代わりにはなの怒りの攻撃を受けた夫でありました。


    な~んて美しい!
    今日はとっても素敵な初体験をしました。
    ベリーダンスのパフォーマンスを2週間後に控え、衣装に合わせてネイルアートをして頂けたのです。
    まず、お友達の幸四郎ママ宅前で集合し、近くのホッカーでランチをしました。
    今日のメンバーは、幸四郎ママ・リーラハハ・みさこのさんとお友達のYさん・Rさん(with You君)です。
    くしくも全員がペット持ち。楽しいメンバーです。
    ランチのメインは幸四郎ママお勧めの海老の湯葉包み揚げ
    っとその前に、テーブルに置かれた皿にビックリ! 
    どっかで見たぞ
    02124532.jpg

    こんなところで出会うとは・・・・
    それはさて置き、やっぱりメインでしょ。
    海老がプリップリ~超~うまっ!
    02131323.jpg


    ひとしきり食べて、幸四郎ママ宅へ。
    いよいよ私のが美しく変身する時がやってまいりました。
    ネイルをして下さるのはみさこのさんのお友達Yさんです。
    今回やって頂いたのは、スカルプチャーといって爪の上にパウダーを溶かして重ねていき、アートを入れる・・・爪の上に爪を作っていくような感じです。(この表現で合っているのだろうか?)
    ベリーの衣装が赤・ピンクのグラデーションなので、ネイルもピンクとパープルのグラデーションです。
    02154233.jpg

    Yさん曰く「妖艶な感じ。でも妖艶の妖は妖怪の妖~」
    妖怪でもいいわ~美しくなれるのなら~♪

    途中、休憩のティータイムです。
    今日のおやつは幸四郎ママお手製マンゴーアイスとリーラハハお手製ベイクドチーズケーキです。至福の一時・・・・
    02172018.jpg


    およそ3時間半。完成です!
    02190535.jpg

    うっとり・・・・

    Yさん、長時間有難うございました。
    とても素敵なネイル♪ 大切にします。
    このお礼は必ずや!!


    【2005/06/02 23:25】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    仕返し?
    今日は、はなの病院の日です。
    いつものように車に乗せ出発~、最近私と二人で車に乗る時は
    病院だと気づいたようで、そわそわと落ち着きません。
    まず、体重5.1kg。変化無しです。
    それから耳の検査。慢性的な外耳炎を患っているのです。
    少し炎症が起きているようで、マッサージ用のローションを処方してくれました。
    最後にビタミン注射。アシスタントに保定されながら必死で私を探していました。ごめんよ~はな~
    ドクターにはなはマンゴーが好きなんだけど・・・・と言うと、「マンゴーは身体を温めるから駄目!パパイヤなら食べてもいい」と叱られました。
    アトピーは身体を温めてはいけなくて、シャワーも水・ドライヤーも送風なのです。
    シンガポールだから出来るんだけどね。
    マンゴー大好きだったのにね~やっぱりリンゴで我慢してね。

    午後からはアラブストリートでビーズのフリンジを探しに行く予定なので、家に帰ってちょっと一休み。
    ソファーに寝転ぶとはなも付いてきました。
    私の横で同じようにゴロリ。
    私にお尻を向けて寝転んでいます。
    急に尻尾を振るはな、尻尾がアゴにあたってくすぐったい・・・・
    と、思った瞬間!プイ~~ンと!!臭~い~!!
    こいつ~すかしっ屁だ~!!
    しかも尻尾で空気を攪拌するとは~確信犯だな。
    病院に連れて行ったことの仕返し成功なり・・・・

    澄ましているけどすかしっ屁の犯人です。
    02094301s.jpg





