Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    夏バテ?
    今日の散歩はMacRitchie Resevoirに行きました。
    31094604.jpg

    高台に向けて登っていくと、なぜかドリアン臭がする!
    なんで?なんで?と思っていたら、いました・・・・
    輪になって食べてるおじさん・おばさん達が。
    こんな朝っぱらから食うなよ!(怒)
    今朝は昨日とうって変わって快晴!
    暑くてはなも歩きたがらないので早々に帰りました。

    昨日から夫と私、妙に体がだるく、動くのも億劫。
    まるで夏バテのような症状です。
    私「1年中夏なのに変やな」
    夫「シンガポールにも季節はあるってローカル社員が言ってたで」
    Hot・Hoter・Hotest・・・微妙な差だな。

    昼から昨日のゴルフの反省~打ちっぱなしに行き、その後久し振りに日本人会の図書館へ。
    うちに帰って夫が借りた本を見ると・・・・
    「練習しないでシングルになれる」
    コラァ~!!
    【2005/07/31 23:39】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    ゴルフとコンサート
    今日も朝から雲行きが怪しい。
    マレーシアに入ると突然の大雨!ゴルフ場に近づくにつれて止んできたけれど、油断は出来ない。
    ラウンド始めて暫くすると土砂降りに。
    あ~やっぱり~・・・・
    終了するまで降ったり止んだりの最悪な天気、それに伴ってスコアも最悪。
    ふがいない私のゴルフに夫も苛々していた様子・・・申し訳ない。

    夜、友人の幸四郎ママご夫妻と一緒に「女子十二楽坊」のコンサートに
    行ってきました。
    20:00開演なのにちっとも始まらない。
    ステージ上の大モニターでは「女子十二楽坊」ではない誰かのPVを延々流してる。
    30分遅れでやっとコンサートが始まりました。
    途中衣装替えの場つなぎ?ずっと流してたPVの女の子が歌い始めました。
    売り出そうとしてるんだとは思うんだけど、日本ではありえないことにビックリ。
    宣伝するのはいいけど、せめてもっとましな衣装を着せてやって欲しい。普段着みたいでした。
    全米進出に向けて活動を始めた「女子十二楽坊」。
    ラストで演奏した「ニュー・クラシック」「ビクトリー」はきっと、
    「BOND」を意識してるに違いないな。

    突っ込みどころはいっぱいあったけど、音楽ってやっぱりいいね。
    楽しめました。
    このコンサートで分かった事が一つ。
    私はどうやら重低音が苦手のようです。
    重低音を効かした曲になると、狭い部屋でウーハー効かせて音楽聴いてるような、自分の心臓が共鳴しちゃって苦しかった・・・


    【2005/07/30 23:53】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    シロアリその後。
    シロアリ駆除から2週間がたちました。
    ペストコントロールのお兄さんが約束の時間通り(とっても優秀!)に来て、前回ポイズンを入れた箇所をチェックしてまわりました。
    ドライバーの持ち手の部分でコンコン叩き、家だか車だかの鍵でゴリゴリして、「No more! It’s OK!」
    本当かよ!
    所要時間・・・ほんの5分?
    このお兄さん、犬が苦手のようではなにびびりながら帰って行きました。
    その後すぐに夫の会社の人が来訪。
    シロアリにやられたクローゼットや洗面台の写真を撮って行きました。
    きれいに直してくれるといいけど・・・・
    使ってないとはいえ、ゲストルームだしね~
    いざと言う時ボロボロだとね~
    会社の人、おじさんと若い女の子2人だったけど、おじさんの方はやっぱり犬が苦手みたい。
    はなにびびってたな~
    うちのはなはおとなしくて静かなのよ~
    だけど、犬が苦手の人はどんな子でも怖いと思うから、ずっと抱っこしてました。
    今日写真撮って、後また何回か見に来るんだろうな・・・・修理までにどれくらい日にちが掛かるんだろう・・・・
    雨漏りの時は半年近くもかかったんだけど。
    シンガポール、仕事が遅いよ!
    【2005/07/29 23:19】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    調味料バトン
    ぷちさんからバトンを受け取りました。
    どれどれ我が家の食べ方は・・・・

    ☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

    目玉焼き    塩・こしょう
    納豆      食べられましぇん・・・
    冷奴      ポン酢
    餃子      餃子のタレもしくはお酢+醤油+ラー油
    カレーライス  かけるものあるの?
    ナポリタン   何かけるの?
    ピザ      タバスコもしくは一味唐辛子
    生キャベツ   マヨネーズ+ポン酢
    トマト     食べられましぇ~ん
    サラダ     マヨネーズ+ポン酢もしくは梅干マヨネーズ
    牡蠣フライ   食卓にのぼったことありません・・・ 
    メンチカツ   マヨネーズ+トンカツソース 
    コロッケ    マヨネーズ+トンカツソース
    てんぷら    天ツユもしくは醤油  
    とんかつ    すりごま+ポン酢  
    ご飯(おかずがない時) 生卵+醤油+一味唐辛子                    


    ☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
    マヨネーズとポン酢のソースかな~?
    うちはポン酢好きなので何にでもかけます。
    あと、一味唐辛子も好き!
    焼きそば・お好み焼き、おじやにまでかけちゃいます。

    ☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

    オムレツにケチャップ!と言うか、ケチャップがあまり好きじゃないんです。
    フルーツサラダにドレッシングも駄目!
    フルーツは野菜と一緒にしてはいかんよ!

    ☆バトンを回したい5名は誰ですか?

    そこはかとなくイタリアン的要素を取り入れていそうな、幸四郎ママ。
    全ての調味料を知り尽くしていそうな、みさこのさん
    料理の王道をまっしぐら的な、Rayさん
    研究熱心日々勉強してまっせ~的な、tnoopyちゃん
    ビックリ箱的感覚の持ち主、tomoちゃん

    もしよかったらバトン受け取ってくださいな。


    だるまさんが転んだ
    久し振りにいい天気!
    朝の散歩もやっと地上に出る事が出来ました。
    雨だと地下駐車場を歩くのです。
    いつになく張り切って歩くはな。
    彼女は頑固なところがあって、自分の行きたい道じゃないとテコでも動きません。
    引っ張られていったいどっちが散歩させられているのやら・・・・

    ここ数日出かける予定もなく、家でゆっくり過ごしているのですが、
    はなにはそれが信じられない様子。
    常に監視状態にあります。
    寝ていても私がちょっと動けば急いで起き上がり、トイレやキッチンについてまわり、シャワーの時にもドアの前でお座りして待っています。
    可愛いストーカーだ~♪

    私が歩くとはなが追ってくる・・・立ち止まるとはなも止まる・・・
    面白い!♪ これって子供の時によくやった・・・あの遊び?
    キッチンで食事の用意している時も、ちょっとずつ近づいて来て(振り向く度に距離が狭まってる)気が付くと足元でスタンバッてたりします。
    最近の密かな楽しみ「はなのだるまさんが転んだ」


    お礼と決意
    はなパパです。
    誕生祝のコメント有難うございました。
    誕生プレゼントは、結婚以来初めての高価なプレゼントだったような。。。。気がします。
    これで集中力を高めて、ゴルフのスコア夢の70台達成するぞーーー!

    ****************************

    今日は早朝からどしゃ降りの雨。
    雨期でもないのに雨続きの今日この頃。
    市場にも行けずにまったりと1日を過ごしました。

    オヤジ化したはな・・・・
    26180257.jpg


    後ろでママがポテチを食べてても目もくれず(ママはおやつをくれないと認識している)パパを見つめるはな。(パパ撮影)
    26222850.jpg


    【2005/07/26 23:31】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    誕生日当日。
    今日は朝から曇り模様。
    お昼前から雨が降り始め、暗くなるまで降ったり止んだり。
    夫から帰るコールが入り、車で会社まで迎えに行きました。
    夕食のリクエストは「トンカツ」
    最近野菜生活だったので久しぶりの肉料理です。何ヶ月ぶりだろう?
    25220729.jpg

    副菜は「揚げ茄子の冷製」「蓮根とアスパラのサラダ梅マヨソース」
    デザートにはチョコレートケーキを焼きました。
    25223323.jpg

    はなにもお祝いでグリニーズを。
    25224619.jpg

    一心不乱に齧っています。
    25224423.jpg

    今年のプレゼントは・・・・
    夫希望のチタンのブレスレット。
    これを着けて集中力アップを目指せ~
    25223356.jpg


    お誕生日おめでとう!


    今日も盛りだくさん
    今朝の散歩はBishan Park。
    朝もはよからイベントをやっていました。
    なにやらスポーツフェスティバルのようです。
    24093246.jpg

    馬も登場、人もたくさん。
    24085804.jpg

    散歩して、朝ごはん。ちょっとは自分で食べてくれんかね?
    24092746.jpg

    窓を開けて外を眺めるのが好き~うっとり~♪
    24100558.jpg


    お昼、友人が習っている二胡の先生の所属するチャイニーズオーケストラのミニコンサートに誘われていたので、エスプラネードコンサートホールへ行きました。
    1時間の無料コンサート。
    中国独特の曲調が脳内α波を増進・・・・もう少しで夢の世界へ旅立つとこだった・・・・
    普通のオーケストラと違って、太鼓がメインだったり、ドラが鳴ったりと楽しめました。

    明日は夫の誕生日。
    夕食は奮発(?)して近所の鮨屋、「鮨次郎」へ。
    24203031.jpg

    おまかせで握ってもらいました。
    24200109.jpg

    美味しかった~♪

    はな姐さん病院へ行く・・・の巻
    久し振りの病院です。
    主治医のDr.スーがバカンスで留守だった為、間が空いてしまいました。
    ビタミン注射だけなのですが、誰でもいいわけじゃないんです。
    以前、何人かのDr.に注射や採血をされましたが、はっきりいって下手くそ!
    ビタミン注射も血管注射で、下手なDr.は針を刺して血管を探るのです。
    これにはびっくり!はなもたまらず暴れてしまいました。
    こんな事はもう二度とゴメンです!
    その点、Dr.スーは一発命中!安心だ・・・・

    久し振りの病院でうろうろと。
    22103657.jpg

    なんだ、これは?
    22104128.jpg

    これが噂のビタミン注射。大きいでしょ?
    22105305.jpg

    Dr.スーとツーショット♪だけどはなやん固まり中~
    「写真撮ってないで助けてよ~」(byはな)
    22104658.jpg


    手際よく終了し、帰りの車の中・・・・
    はな姐さん、やさぐれてます(笑)
    「おぅおぅ、お前さん覚悟はいいんだろうな?」
    22111134.jpg

    運動不足?
    今日も朝から不穏な天気。
    最近のはなの定位置は・・・・・
    身動きできない~
    20100321.jpg


    お昼から何かと話題の(?)オーラ占いをしてきました。
    この状態で写真を撮ると、自分のオーラがいろんな色で写るのです。
    20152303.jpg

    私は右手だけブルーで殆どがオレンジがかった黄色でした。
    頭から順番に良いオーラ色が決まっていて、基本的には暖色系がいいようです。
    私の場合、右手がブルー・下半身がグリーンであまりよくないとの事。
    もっと運動しなさいと言われてしまいました。
    思いっきり運動してるんですけど・・・・(ゴルフにベリーダンスにウォーキングに)まだ足りないと???
    私にぶっ倒れなさいと??

    帰って夕食の支度をしていると、夫から帰るコールが。
    行ってしまいましたよ一緒に・・・・打ちっぱなしに。
    運動してやろうじゃ~ないの!
    一カゴ打って汗かいて鼻息荒く帰りました。
    あ~よく眠れそうだわ~
    【2005/07/21 01:01】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |

    美味しい~
    今日は~市場の日~♪
    買った買った!アスパラ・レンコン・ベビーカイランetcお決まりマンゴーも。
    この後ランチに誘われたので、急いでうちに帰って野菜を冷蔵庫に。
    慌ててバスに飛び乗って、待ち合わせ場所へ~

    今日のランチはイタリアン「FUENTI」
    ランチセット$28なり~
    モツァレラチーズのスモーク。美味し~♪
    19140533.jpg

    Ear Pastaのブロッコリー&ガーリック
    19142059.jpg

    デザートまでしっかり食べたのに、次に向かった先は・・・・
    巷で噂の「カヌレ」
    ショーケースの中には美しいケーキたちが呼んでいる~
    19154411.jpg

    もう満腹です!

    しかしシンガポール、行く店行く店何故そんなに寒いのだ!(怒)
    タンクトップで平然としている強靭なシンガポール人。
    信じられない・・・・
    女性に冷えは敵なんだよ~!!
    【2005/07/19 23:35】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    今日ものんびり
    今日も出かける用事も無く、のんびり過ごした1日でした。

    先週、友人に「24」のビデオを借りたので、思う存分見るぞ~!
    コーヒーにピーナッツ(変な取り合わせ?)を用意し、ソファーに。
    もちろん隣にはなをはべらせて。
    凄い面白い!夢中になってしまってヤメラレナイ!
    ついでにピーナッツもヤメラレナ~イ!!
    いかん!・・・鼻血ブーになる前に手を止めなければ・・・・・
    吹き出物も阻止しなくては・・・・・
    ピーナッツは止められたけどビデオは止まらない。
    結局、夫が帰宅するまで見続け、1日で半分見てしまいました。

    途中、夕方5時半過ぎるとはなが散歩に行きたいと訴えたのでしばし休息。
    散歩前のお澄ましはな。微妙にモデル立ち。
    18191255.jpg

    うちに戻って、自分でキレイキレイに。こんな格好でスミマセン~
    18212055.jpg



    小悪魔はな
    雨の音で目が覚めた今日。
    ゴルフなんだけど~~~(泣)
    家を出る頃にはやんでいたので「よしよし」と思ったのもつかの間・・・・
    ジュロンに近づくほどに空は真っ黒、大雨に!
    しかも、イミグレーションでは珍しく車が混んでいる。
    よく見ると、窓口が2つしか空いてないじゃない!
    夫曰く、「雨だから職員も来ないんじゃないか?」
    それが許されるのか?シンガポールは~!
    ゴルフ場に到着しても雨は止まず。
    どうせすぐ帰ってもイミグレが混んでるだろうしと、未練たらしくレストランでお茶することにしました。
    暫くすると小ぶりになって来たので「今だ~」とスタートすることに。
    無事18ホールまわる事が出来ました(嬉)

    夕方まで放っておかれたうちのお嬢様は・・・・・
    いつもの定位置でハベリ~「お客さん、何か忘れちゃいませんか?」
    16220150.jpg

    パパの顔を穴が開くほど見つめ、おやつを無事GET!
    満足したら・・・・・
    パパに寄り添ってみせて(ここが確信犯!)
    16230216.jpg

    「パパなんてチョロイわ~ホッホッホ」(はな心の声)
    16230439.jpg

    計算高いお嬢はパパがいる時にはパパにべったりです。

    きゃ~大変!
    今、我が家は崩壊の危機に晒されています!
    といっても、家庭崩壊ではありません!(強調)
    家の崩壊・・・・シロアリです!
    被害場所はゲストルーム。
    バスルームの洗面台と、クローゼットの中です。
    13222030.jpg

    拡大してみましょう。
    13222011.jpg

    ボロボロです・・・・

    今日、ペストコントロールの人が様子を見に来ました。
    ゲストルーム以外の部屋も全てチェックしてまわり、新たに2ヵ所発見!合計4ヵ所の被害となってしまいました。
    この全ての被害はゲストルームに集中していて、もう少し気づくのが遅かったら、他の部屋にも被害が拡大していた事でしょう。
    恐ろしい・・・・・

    見に来た兄ちゃんは被害場所に薬(彼はポイズンだと言っていた・・それも怖いんですけど・・・・)をチョイチョイと吹きつけ、触らないように!と何度も念押ししていました。
    はなは絶対に近づけないようにしなくっちゃ。
    どうやらその薬(ポイズン)はゆっくり効き目が広がってくるようで、2週間後にまた来ると言い残して帰って行きました。

    穴の開いたクローゼット・・・直してくれるのかなぁ?

    休息日
    今日は英語のレッスンの日・・・・なのにヘレンが来ない・・・・
    先週来た時には何も言ってなかったし、昨夜も連絡は無かった。
    どうしたんだろう?いつもきっちり連絡くれるのに。
    結構お歳を召しているので心配になってきた~
    同じくヘレンに教わっている友人に電話してみたところ、彼女のレッスン日にも来なかったらしい。
    家に電話しても出ないって事は、シンガポールに居ないんだな。

    思いがけなく何も無い日となりました。
    近所のスーパーに買い物に行っただけで、さてどうしよう?
    暫しはなとにらめっこ。
    14142840.jpg

    やっぱりこんな日は、はなとまったり昼寝でもするか!
    ソファーに寝転がるとはなも上がってきました。
    14143345.jpg

    しばらくすると・・・・こうなって、
    14181516.jpg

    こんなんになりました~
    14181714.jpg

    ちなみに私の顔に蹴りが入りました・・・・
    まったく私を何だと思ってるんだか!

    平日に・・・・
    平日の今日、なんとゴルフに行ってきました!
    場所はジュロンカントリークラブに併設されているショートコースです。
    メンバーは友人のビビアンとtomoちゃんと私の3人。
    水曜日は12時スタートということなので、食事をしてからスタートする事にしました。
    ゆっくり食事をしてしまったのでTee Off11:57だったのが12:30になってしまいました。
    他に人も居ない事だし、ゆっくりやろ~とのんびりムード。
    いいお天気に恵まれて、お腹もいっぱい。
    眠くなってきただの、もう満足だの1球も打っていないのに気分はもうラウンド終了。
    3人とも平日ゴルフの優雅な気分に浸りきってしまいました。(夫は働いているというのに~♪)
    重い腰を上げてラウンド開始。
    ビビアン、ティーショット前~
    13133921.jpg

    殆ど練習気分で5ホールX2をまわりました。
    私としては今週の土曜日のラウンドに向けて、調整するはずが・・・・(汗)
    もうなにも言うまい・・・・(泣)

    ラウンド終了後、冷たいジュースでのどの渇きを癒しつつおしゃべりしていると、目の前に大きなトカゲが!
    13171429.jpg

    植え込みの影からこちらを伺っています。
    ジュラシック・パークみたい~

    ビビアン、tomoちゃん、お疲れ様でした!楽しかった~またお願いします!

    2人と別れて帰宅し、はなの散歩を済ませてきょうも暫くすると夫が帰宅。
    打ちっぱなしに行くと言うので「私も行く~」と付いていきました。
    もくもくと練習し終わると時間は9時前。
    夕食はうちの近くのホッカーに行く事にしました。
    夫はローストチキン・ポークライス、私はガーリックナンとマトンカレーを注文しました。
    初めてのインド料理のお店でしたが、ナンは焼きたてモチモチ♪カレーもマトンの臭みが全く無く、スパイスの効いたお味!美味しい~
    私好みのカレーで大満足!食べた後に広がる辛味、結構辛いです。
    クセになるかも~

    今日も充実した1日でした。
    【2005/07/13 20:39】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    充実した1日。
    今日はいつもの市場の日。
    日本の米茄子に似たま~るい茄子があったので購入。
    蒸し茄子の中華だれかけを作れるな。
    冷やして食べたら美味いんだ~ビールのあてに最高!
    小ぶりなパキスタンマンゴーも購入しました。

    午後からはマリオットホテルの「ワンハオ」にて送別飲茶会。
    幸四郎ママのお知り合いで私は初対面。
    「はじめまして」で「さようなら」とは寂しいな~

    予約無しで行ったのに個室に案内してもらいました。
    12134425.jpg

    最初にお茶のオーダー。9年物のプーアル茶というのに心惹かれましたが、みさこのさんに9年なんて値打ちない!と教えられ「肌にいい」という花茶にしました。
    危うく騙されるとこだったわ~
    12135552.jpg

    とってもとっても美味しい飲茶大満足!
    12140947.jpg

    四川麻婆伊風麺(とても辛いけどクセになる美味さ!)と帆立炒飯。
    12143345.jpg


    楽しいランチの一時でした。

    【2005/07/12 23:43】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8) |

    痛かった~
    今日は友人のsae&yuka mammyとチャイナタウンへ行きました。
    永久脱毛4回目なのです。
    今年1月から行きはじめ、はや7月。
    いったいいつ終わるのだろうか・・・・
    レーザー脱毛なので短時間(5~6分)なんだけど、痛いんです~
    凍るんじゃないかと思うくらい冷たい冷風を当てながらのレーザー照射だけど、焼けると言うより突き刺すような痛さ。
    回を重ねるごとに痛くなってる気がする・・・・
    次は4ヶ月後になります。

    施術が終わって昼食をとりにPeople's Parkのフードコートへ行きました。
    左が私の注文した酸辣面。
    味はというと、昨日のキムチ鍋の残りスープでラーメンを作ったって感じかな?
    11121636.jpg

    食後、近くのお店をしばらくひやかして帰りました。

    今日のはなはちょっとご機嫌斜め。
    カメラを向けてもそっぽむいてます。
    11211408.jpg


    【2005/07/11 22:35】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    なんて活動的!
    今朝も7時半からはなを連れて朝食付き散歩へ。
    行き先はEast Coast Parkです。
    10081130.jpg

    海を横目にどんどん歩きます。
    暫く行くと、ECP(高速道路)を渡って向かい側に抜ける地下道があります。
    ここは知る人ぞ知る心霊スポットなのです・・・・・
    内部を撮影して変なものが写ったら怖いので入り口だけ。
    10082045.jpg

    なんとここは、はなが嫌がって通れなかったという場所でもあります。
    地下道を背にして写した風景。
    10082102.jpg

    なんだかうっそうとしていかにもって感じ。
    そそくさとここをやり過ごして埠頭まで行きました。
    埠頭から見たEast地区のコンドミニアム群。
    10083032.jpg

    1時間ほど散歩して帰り、はなをうちに入れて私たちはプールで一泳ぎしました。
    少し冷たいけど朝の水泳は身体を活性化します。
    10時になり、先週に引き続きまたしてもオーチャードへ買い物に出ました。
    どうやら我が家の財布は底が破れてしまったようです・・・・
    夫はゴルフのドライバーを購入。(夫曰く中古品だから安いんだ!)
    私も、普段着を何着かと、ずっと探していたナイキのバイザーを買ってもらいました。

    朝から夕方まで精力的に動いて足がパンパンです。
    買い物は楽しいね~!

    ついてけなかった・・・・・
    ベリーダンスのレッスン3回目。
    いつものように早めに教室へ。
    中級クラスのレッスン真っ最中・・・・先生がアンナじゃない。誰?
    どうもアンナの代わりのようです。
    見学してみると、アンナとは違って口で説明して教える指導法のようです。
    ポイントだけやって見せて後は躍らせて見ているって感じ。
    細かいところにこだわりがあるようで、体の向き・視線にかなりうるさい。
    一緒に踊って見せるわけではないから、中級の人たちも振りを覚えられなくて、苦労していました。
    英語に自信が無いから説明されても良く解らないかも・・・・・

    私たちのレッスンはまず基本動作から。
    スネークアーム(腕を交互に波立たせて上下)・エイト(腰を八の字に動かす)・アンジュレーション(お腹を三段階にSの字を書くように動かす)の練習の後、曲に合わせて振り付けへ。
    今日の先生はとにかく”FEELING”を連呼していました。
    「Feelingよ~」と言いながら陶酔した表情。
    私たちに指導する様子も楽しそうでパワーを感じました。
    ただ、振り付けをどんどん進めて、しかもあまり踊って見せてくれないので覚えられないのが難点。
    アンナと足して2で割ったらちょうどいいかも・・・・

    今日は久し振りにハードなレッスンで、全くと言っていいほどついていけませんでした。
    めっちゃ疲れた~
    【2005/07/08 22:41】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    甘えてるの?
    今日は英会話のレッスンの日。
    朝10時過ぎヘレン(先生)が来ました。
    早速前から約束していたベリー・パフォーマンスのムービーを見せてとせがまれ、披露しました。
    ヘレンは「Very Nice!」「Very Cute!」の連発、手を叩いて喜んでいました。
    未だにこのオーバーアクションには慣れないというか、こっぱずかしいと言うか・・・・
    気恥ずかしくて変な汗を掻いてしまいました。

    以前も書いたけれど、ヘレンは大の犬好き。
    自分のことを「Auntie Helen」と呼んではなに話しかけます。
    そして逐一はなの行動に歓声をあげるのです。
    それを分かっているのか、はなはヘレンが来るとまず残していた朝ごはんを食べ始めます。
    それを見てヘレンは「Good Gir~l! Oh!Yeah!」
    その時のはなの得意そうな顔!
    レッスン中は必ずヘレンの足元で寝ているはな。
    それを喜ぶヘレン。
    あなたの世渡り上手には脱帽です、はなさん。

    ヘレンが帰った後、なぜか私に付きまといだしました。
    抱っこをせがみ、座ると膝の上に上がってきます。
    どうしたんだろう?
    外は快晴。雷も雨も降っていないのに。
    ひょっとして、私が出かけると思っているのかも。
    今日はずっと家に居るよ。
    はなも今日は甘えたい気分なんだね。

    ムルタバ食べました
    今日は友人のナルちゃん&ノンさんとアラブストリートへ行きました。
    お目当てはもちろんビーズです。
    お店をはしごしながら買いあさっていきました。
    お昼時、買い物も終わって食事をすることに。
    3人ともまだ食べた事が無いムルタバを食してみようという事になりました。
    サルタン・モスク前にある「Singapore Zam Zam」です。
    店に入るとレジに居たおじさんが「お好み焼き、お好み焼き」と言って、2階に上がれと。
    注文をとりに来たおじさんが、ドリンクを聞いてきました。
    何があるか良く分からず、隣を見るとチャイらしきものを飲んでる。
    これでいいやと指差し、同じものを頼み、それぞれムルタバを注文。
    私はチキンムルタバにしました。
    06131019s.jpg

    見てビックリ!でかい~
    チキンはカレー味が付いていてほんのりピリ辛でした。
    四苦八苦しながら完食しました。
    帰りにパルコに紀伊国屋があると聞いて立ち寄ると、ビーズ関係の本がかなり豊富。
    値段は高いけどつい購入してしまいました。

    帰りのバス停でショッキングなものを発見!
    きっと近いうち幸四郎ママの「恐怖の写真館」に殿堂入りすることでしょう!
    乞うご期待!

    お初。
    シンガポール生活1年と2ヶ月、初めて映画館に行きました。

    幸四郎ママと、「いま、会いにいきます」を見てきました。
    以外に日本人が多くて、噂に聞いたうるさい観客も居なくて堪能する事が出来ました。
    普段はあまりラブストーリーとかは見ないのだけど、邦画に飢えてたんですね~
    ストーリーも良く出来てたし、テンポも良かった。
    子役の男の子がいい演技してました。
    子供と動物に弱い私は、あの男の子の演技だけでウルウルと・・・・
    ただ、エンドロールの途中で館内を明るくするのは如何なもんか?
    おかげで後ろのシンガポーリアンおばはん達がうるさいったら!
    折角私の好きなORANGE RANGEの「花」が流れてるのに~
    まっ上映中おとなしくしてたからいいけど。

    これで、私の映画見たい病が再発しそうです。
    日本にいたときは一人でも見に行ってたし、映画のはしごもざら。
    趣味はレンタルビデオ鑑賞だったし、今思えば日本での生活は引きこもりに近かったな~
    シンガポールでこんなにアクティブな生活を送ってるなんて何か不思議です。
    色々誘ってくれる友人達に感謝!



    上映会
    今日はリーラハハのお宅にて先日行われたベリーダンス・パフォーマンスのムービー上映会です。
    リーラハハ・幸四郎ママ・私のそれぞれが夫や友人に撮って貰ったムービーを持ち寄りました。
    3者3様映し方もそれぞれで視点も違い面白かったです。
    俄かカメラマンということもあり、完璧ではなかったけれど今回の失敗を教訓として、夫たちには更なる精進をお願いしたいところであります。
    今回の上映会には、パフォーマンス終了後蘭の花束を頂いたリーラハハのお友達あずき(ジャックラッセルテリア)ママも参加してくれました。
    あずきちゃんとリーラちゃんが走り回ってじゃれあっているのを横目に(パピーたちは元気いっぱい!めちゃくちゃかわいい~!)おやつを食べながらの上映会でした。
    今日のおやつはリーラハハお手製パインのケーキ、あずきママはスナックどっさり、幸四郎ママお得意マンゴーアイス、私は初挑戦カフェロールケーキです。
    パフォーマンスの観賞が終了すると続いて映画「コンスタンチン」の観賞に入りました。
    「コンスタンチン」はキアヌ・リーブス主演の現代版エクソシスト。
    怖いと聞いていたけれど、ちょっと現実離れした映像で、物語も抽象的な内容だったので理解するのが難しかったな。
    夜眠れないほど怖~い映画が見た~い。
    【2005/07/04 23:48】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    久し振りのデート
    今朝の散歩はシンガポールで2番目に高い山?(丘)マウントフェーバーへ行きました。
    朝7時半に出発。
    張り切って歩いています。
    03084314s.jpg

    南国らしい花も咲いています。
    03084200s.jpg

    頂上付近から見たシンガポール市街の風景です。
    03084406s.jpg

    自然の中で食べる朝食は格別です。

    お昼前、久し振りに夫とオーチャードへ出かけました。
    今シンガポールはグレートシンガポールセールの真っ最中。
    我が家もいつに無く財布の紐が緩んでいます。
    夫は薄手のジャケットとTシャツ、通勤用のパンツ2本、ゴルフウェア2枚、ゴルフパンツ2本を購入。
    私もワンピース1枚とゴルフパンツ1本を買ってもらいました。
    夫の買ったナイキのゴルフウェアはタイガー・ウッズモデル。
    それを着てスコアもタイガーに迫って欲しいなぁ。
    本人はタイガーよりアーニー・エルスが好きらしいけど。

    帰りに伊勢丹デパートの北海道フェアーでカニ散らし寿司、コロッケ、ケーキ(チョコレートケーキ・モンブラン)を買って久し振りのデートは終了しました。
    今度は今日買ってもらったワンピースを着てディナーに連れ出さなくっちゃ!
    【2005/07/03 23:03】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(3) | COMMENT(8) |

    ヘトヘト・・・・
    今日は1ヶ月ぶりのゴルフでした。
    メンバーはH氏とO氏、夫と私の4人です。
    O氏とは過去2回夫の体調不良でドタキャンしてしまっていたので、今日は3度目の正直。
    無事ラウンドする事が出来てよかった!

    ここ暫くベリーのパフォーマンスに気を取られ、挙句に体調を悪くしていたので、クラブを握るのも1ヶ月ぶり・・・・
    キャ~!どうしよう!心臓バクバクで臨みました。
    思いのほかティーショットはまともに当たっていましたが、セカンド・サードショットがトップしたりダフったりと安定せず・・・・
    それでもなんとか前半55であがれました。
    ですがスタミナ不足は否めず、暑さと疲労で後半バテバテ。
    しかもバギーはエンストするし~(お願いです、バギーのメンテはきちんとしてください(泣))
    ゴルフってこんなに過酷だったっけ?
    ただひたすら終わったあとのビールを思い描いていました。
    ゴルフの後のビールはホンット~にウンマイ♪
    自らを叱咤激励しながら後半58で終了。

    夕食にはスタミナつけなくっちゃと久しぶりの鰻重。
    これが以外に脂がきつくて食べられない・・・・
    最近肉もあんまり食べられないし、もう若くないって事かな~?
    【2005/07/02 23:52】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    モデル養成所?
    ベリーダンス初級2クラスの2回目のレッスンです。
    今日は終始「ウォーキング」
    教室の端から端まで延々1時間強歩かされました。
    所謂「モデルウォーキング」です。
    ファッション・ショーの練習?
    隣り合わせのダフネと「私たちスーパーモデル?」なんて言いながらひたすら歩きました・・・・(疲労)
    アンナは調子よく「ウッフ~ン♪」って歩くのよ~なんて言ってる。
    新人さんたちを観察すると、突っ込みどころ満載!
    そっくり返って歩いてたり(それは色気出してんじゃなくて胸突き出してるだけ!)、普通~に歩いてたり(散歩してんじゃないよ!)、地下足袋みたいな靴下履いてたり(あんたは大工か!)、肩で風きってたり(まるでチン○ラ!)・・・・
    はっきり言って自分の事は棚に上げてますけど(笑)
    残り時間30分を切ったところでやっと振り付けに入りました。
    やっぱり付いていけてるのは持ち上がり組で、新人さんたちはどたばたしてる。
    こんなことなら中級クラスにすればよかったかな~?
    もうちょっとレベルアップしてほしい。

    レッスン終了後、幸四郎ママの旦那様に車で送っていただきました。
    反対方向なのに申訳ありませんでした。
    でも、とっても楽チンでした!
    有難うございました~!
    【2005/07/01 23:09】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |



