Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お洒落して。
    今日のゴルフは7時スタート。
    早朝6時前にうちを出発。
    シンガポールのイミグレーションでは、早朝にもかかわらず車の列が。
    そういえば、来週は飛び石連休だった。
    11月1日(火)はディーパバリ(ヒンズー教徒のお正月にあたる)の祝日、11月3日はハリ・ラヤ・プアサ(イスラム教徒のお正月にあたる)の祝日。
    会社や人によっては、1週間の連休にしてしまうのも少なくは無いらしいです。
    その初日だからシンガポール脱出を図る車も多いんでしょうね。
    30分ほど遅れてゴルフ場に到着。
    今日はゴルフをする人も少ないようです。
    スムーズにプレーできて12時半にはラウンド終了。
    朝早いスタートだと早く帰れて楽でいいですね。

    今夜は友人の幸四郎ママご夫妻とディナーの約束です。
    PAN PACIFIC HOTELにある「ZAMBUCA」というイタリアレストランです。
    (幸四郎ママ撮影)Zambuca_02.jpg

    張り切って付け睫までして顔を造って出かけました。
    お店はシックにまとめられていて、お洒落な雰囲気。
    お洒落してきてよかった!
    メニューを見てもリーズナブルなお値段でした。
    まず最初に日本で言うところの突き出しのようなプレート。
    29202129.jpg

    夫がオーダーしたCrayfish(ザリガニ)のサラダ。
    29203228.jpg

    サーブされた瞬間固まる夫・・・・・
    トマトが大嫌いな夫(私も)”食べてあげるよ”とのありがたいお言葉を頂き、せっせと幸四郎パパのお皿にトマトを移していました。
    幸四郎パパ、トマト食べてくれてありがとう!
    私の方はなぜかサラダとアンティパストが一緒に来てしまいました。
    上がマリネしたきのこのブルスケッタ、下が茄子とモッツアレラチーズの重ね焼きトマトソース。
    29203249.jpg

    茄子とチーズの重ね焼きがとっても美味しかった!
    フレッシュトマトはダメだけど、このトマトソースはいいお味でした。
    メインには、夫はビーフ・テンダーロイン・ステーキ
    29210839.jpg

    一口食べてなにも反応しない夫。
    ”えっ!美味しくないの?”と皆が見守る中、「・・・・美味い。」
    美味しくって声が出なかったらしい。ぺろりと完食。
    私はタンドールチキンのパスタ。
    29210854.jpg

    タンドールチキンと言うだけあって、とってもインディアンなパスタ。
    ターメリックの味しかしない・・・・
    しかも味が濃い!パスタの量はそれほど多くは無いのに、食べるのに四苦八苦。
    幸四郎ママ&パパもパスタをオーダーしていたけれど、味の濃さに難儀していました。
    最後にデザートメニューを貰ってティラミスを夫とシェアしました。
    29215102.jpg

    驚く事に幸四郎ママは、パスタでお腹一杯になっていたのにステーキが食べたくてしょうがなかったらしい。
    デザートメニュー片手にステーキを連呼していました。
    よほど心残りだったんだね~。
    是非ともリベンジしに行ってもらいたい!
    とても楽しい夜を過ごしました。
    幸四郎ママ&パパ、お付き合いしてくださって有り難うございました!
    また行きましょうね!

    この夜の為に、服に合わせてビーズのネックレスとピアスを作りました。
    結構いい出来に仕上がったと思います。
    (幸四郎ママ撮影)S_Beads1.jpg

    (幸四郎ママ撮影)S_beads2.jpg


    【2005/10/30 00:51】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    ドッキリ・・・
    昨日はなの元気がありませんでした。
    いつものように寝てるけど、なんかぐったり感が漂ってる。
    朝からご飯も食べませんでした。
    夕方の散歩、1回目のう○ち・・・途中から真っ黒な色になってました。変なもの食べさせてないのに~
    2回目はいつもと同じだったので少し安心。
    でも、あまり歩きたがらない。
    うちに帰って夕ご飯をあげると、半分くらい食べてました。
    それから自分のベットで丸くなって寝ていたんですが、時々ヒンヒン小さく啼いているので気になって仕方がありませんでした。
    お腹が痛いのかな?
    明後日に病院の予約をしているけど、続くようだったら明日連れて行こうか・・・・
    と考えていたら、夫が帰宅。
    すると・・・・
    なんか走り回ってまとわり付いてる奴がいる・・・・・!
    なんで?さっきまでぐったりしてたじゃない!
    夫に説明すると、「いつも以上に元気やけど?やっぱり俺の事おやつと思ってるんかな?」
    私「でも、真っ黒いう○ちしたし」
    夫「ブルーベリーやろ?」
    ・・・・そうだった。
    食べきれないから冷凍してたブルーベリー、はなにも食べさせた。
    今朝も少し食べさせてみたところ、夕方黒いやつが出ました。
    28084258.jpg

    はな「あんたが食べさせたんでしょ?」

    怪奇現象?
    1週間前ほどから、我が家で奇妙な現象が起こっていました。
    ある朝、普段使っていない部屋のエアコンがついていました。
    確か夫がゴルフクラブを洗ってその部屋で乾かしていたはず・・・・
    夫に聞くと、「エアコンはちゃんと切ったで~」
    切ったつもりが・・ということかもしれないと思い、もう一度切りました。
    次の日の朝、またその部屋のエアコンが作動している!
    何故?・・・・・
    また消して、時間を置いて覗くとまた動いてる~
    1日何度もその繰り返しでした。
    どうやら自動的にON・OFFを繰り返しているようです。
    夫「なんやろな~?怖いな~」
    私「うちになんかおったりして~~」こんな奴が・・・

    昨日メーカーの人に見に来てもらいました。
    彼がしたことは・・・・
    エアコンの中からマイコンを取り出し、基盤の裏にクッション材のようなシートを貼り付けて終了。
    それだけ?それでいいの?
    彼が言うにはマイコンが悪さをしているらしい。
    クッション材のようなものでそれを遮断したということ。
    とりあえず1ヶ月のワランティなので、しばらく様子を見てダメだったらまた連絡して欲しいとの事。
    かかった費用・・$84・・そのうち出張費$80・・・・
    なんか納得できない!

    丸1日たって、エアコンは静かなままです。
    【2005/10/26 21:00】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ほんとに市場って!
    最高に満足できた買い物でした!
    野菜・きのこはいつものようにたっぷりと。
    最近出回りだしたオーストラリア産アップルマンゴーも入手!
    大きくって艶々で見てるだけでよだれが・・・・
    25152051.jpg

    美味しそうでしょ~

    更に!なんと温州みかんをGET!
    中国産だけど試食させてもらうと、甘っ~~~い!
    うちは夫もはなももちろん私も大のみかん好きです。
    即決!一人で1箱買いです。
    25152231.jpg

    どうですか~たっぷり入ってるでしょ?
    夫も大喜びに違いありません。
    なんてったって、1年半ぶりのみかんですから。

    更に更に、お肉を扱ってるお店がありました!
    冷凍だけどスーパーより安い。
    豚バラスライス1kg・とんかつ用スライス8枚(幸四郎ママと半分こ)
    とりモモ肉1kgを購入。
    早速帰って小分けにして冷凍庫へ。
    当分買い物に行かなくていいな~
    市場最高!

    うちに帰って早速みかんを6個食べてしまいました。
    美味しい~幸せ~
    はなも少しお相伴に預かりました。
    指に付いたみかんの匂いに誘われるはな。。。。
    25210059.jpg


    【2005/10/25 22:02】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    雰囲気はいいんだけど
    今日は午前中ゴルフ。
    夫と2人きりのゴルフはちょっとだらけ気味。
    2人とも調子が今ひとつで・・・・
    私の調子が悪いのは昨夜怪我をした左手中指のせいに違いない(言い訳~)
    はなとやり合って噛み付かれて流血してしまいました。
    何故そんな事になったのか・・・・
    はなが咥えていたティッシュを取ろうとして、逆鱗に触れたという訳。
    うちのお嬢様は野獣に変身するから危険です。
    夫はそんなはなにビビッてるし。
    だけど私は絶対に屈しない!武力行使(?)の果ての流血なのです。
    そういうわけで、ぱっとしないスコアのまま帰宅しました。

    夜、プールで1時間ほど過ごして夕食に出ました。
    行った先は、近所にある「Via Mare」というレストラン。
    スペイン風の名前なのでスパニッシュ料理かと思ったら普通のレストランでした。
    22214726.jpg

    冷房が苦手なので外席で。
    22210853.jpg

    前菜のサラダ。
    22210926.jpg

    シーフードパスタ。
    22211223.jpg

    サーロインステーキ。
    22211446.jpg

    デザートはブルーベリーチーズケーキとVia Mareサンデー。
    22213645.jpg

    はっきり言って料理は大して美味しくは無い。
    けれど、外席の雰囲気は良かったので軽く飲んで摘むのにはいいかも。
    夜9時までに行くと3杯目のビールがFREEになるし。
    ワインだったら2本目がFREE。(2人だったらこんなに飲めないけど)
    飲みたい人一緒にいかが?
    【2005/10/22 23:59】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    やっとⅡ
    やっとうちの修理が終わりました。
    朝10時。時間通りに修理屋さんが来ました。
    終わったのが6時前!
    やっぱり1日拘束されてしまった・・・・・
    こんなに時間がかかるものなんだろうか?
    というより、お昼休みを2時間近くも取るのはどうかと思う!
    1時間にすればもう少し早く終わったんじゃないの?
    とりあえず、ドアは直った・・・・けど
    21185208.jpg

    完全じゃなかった・・・・
    ドアの鍵がカチッと嵌る金具を忘れてきたんです!
    ↓こういうやつ。
    21185440.jpg

    また月曜日に来るらしい。早く終わらせて欲しいよ。

    外ではうちのコンドの壁塗り替え作業が、私たちの棟にさしかかってきました。
    窓の外では足場を組む作業が延々と。
    異様に細い足場です。大丈夫?
    21184820.jpg

    リビングの窓の外には作業員達の姿・・・・
    身の置き所が無いというか、自分ちなのに息を潜めてました。
    暫くはこんな生活が続くのかなぁ。いやだ~
    【2005/10/21 23:20】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    やっと
    今日は待望のクローゼット修理の日です。
    シロアリにやられたクローゼットを新しくしてもらえます。
    過去2回の寸法計測を経験しているので、もしや3回目なんて事ないだろうなと身構えていましたが、なにやら大工道具をたくさん持参してきたので一安心。
    解体作業が始まりました。
    結構大変な作業で取り外すのに1時間。
    20145144.jpg

    新しいクローゼットの取り付けです。
    20151024.jpg

    クローゼットと並行してもう1箇所。
    バスルームに繋がるドアの枠もシロアリの被害にあっていたので、取り替えてもらいます。
    大工事になってきたなぁ。
    ドアとドア枠を外した状態・・・・ボロボロです。
    20163701.jpg

    バキバキメリメリ、音が凄い!
    でもなぜか平然とはなは寝ていました。
    意外と図太いのね。
    枠だけはめた状態。
    20180703.jpg

    今日はここで終了とのこと。
    続きは明日するそうです。
    丁度明日はベリーダンスのレッスンもお休みだし、まっいいか。
    しかしまた丸1日拘束状態はいただけないな~


    【2005/10/20 21:11】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    ほくほく~
    今日は市場の日。
    いつものようにたっぷりの野菜・・・ジャンボアスパラ、蓮根、ブロッコリー、スナップえんどう、茄子等々。
    きのこ屋さんでしめじとしいたけ。
    楽しいな~市場は。
    フルーツのブースでは今日もマンゴーが品薄でした。
    それに今日のメンバーは幸四郎ママと私だけ。
    10kgのマンゴー一箱はちょっと買えません・・・・・
    しかも$44だって!22個入りで。高いよ!
    マンゴー探してうろうろしてたら、ブルーベリー発見!
    値段を聞くと、1パック$7。
    他の店で聞いてみようとさっき行ったきのこ屋さんへ。
    先週行った時にフルーツを扱っているのはリサーチ済みです。
    そこには、ブルーベリーとラズベリーがありました。
    ブルーベリー12パック入り1箱$52(1パック$4.3)
    ラズベリー8パック入り1箱$48(1パック$6)
    安い!!絶対買い!!
    急いで友人何人かに電話して購入者を集いました。
    マンゴーは買えなかったけど、大満足でした。
    これがあるから市場はヤメラレナイね。

    午後からはゆっくり読書三昧。
    先日、日本人会の図書館で借りてきた
    「消されかけたファイル~昭和・平成裏面史の光芒~」麻生幾 著
    これが面白い。
    20世紀を翻弄し続けた事件の秘められた事実。
    封印され、葬られようとしていたファイルに綴られた真実。
    読み出すと止まりません。
    コーヒー片手に読書の昼下がり・・・・幸せです。
    【2005/10/18 21:19】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    気まぐれ
    バリケンの中に入っています。
    14133900.jpg

    この中に入れられて日本から来ました。
    今まで家の中放し飼い~だったので、転勤が決まってから慣れさせようと事あるごとに押し込まれ・・・・
    シンガポールまでの飛行中もずーっと入れられて・・・・
    だからはなはバリケンが嫌いです。
    なのに最近、自分から入ってる事があります。
    14133853.jpg

    どういう心境の変化?

    昼下がりの・・・・
    なんか眠い・・・・
    12160740.jpg

    ハッ!何の音?(どこかでパキッという音)
    12160820.jpg

    気のせい?
    12160823.jpg

    もうダメ~寝ちゃうわ~
    12173003.jpg

    はなさん・・・・お尻が落ちそうですよ。

    市場で
    恒例の市場の日。
    ここしばらく車が使えなかったので、久し振りの市場でした。
    1ヶ月以上経ってるかな?
    やっぱりスーパーの野菜とは鮮度が違う。
    パプリカ・茄子(米茄子もどき)人参・ブロッコリー・ゴーヤ等々購入。
    でも今日は菜っ葉類にいいのがない。
    ほうれん草が欲しかったんだけど残念。
    もう一つ残念と言えば大好きなアスパラガスも無かった。
    でっかいサイズのアスパラはあったんだけど(キロ$8だって)、使い慣れてないから今回は購入断念。
    フルーツのブースではマンゴーも品薄。
    でも未練たらしくうろうろしてると・・・なんかしいたけの臭いがする。
    臭いを辿るときのこをパック詰めしてる店があった。
    しいたけ・マッシュルーム・シメジ・えのき・・・・
    きのこやさん発見!
    パック詰めしてるおじさんに値段を聞くと、隣の事務所で聞いてくれとのこと。
    どうやらスーパーより安そうだ。
    ミックスパックじゃなくて各々欲しいきのこを言うと、冷蔵室に連れて行ってくれました。
    その中には・・・日本産のぶなしめじ・ほんしめじ・エリンギがいっぱい。
    私はぶなシメジ($2.50)とエリンギ($1.50)を購入。
    やっぱりスーパーより安いね~(シメジは大体$3.50~$4する)とホクホクの私たちに、先ほどのおじさんがこっちに来いと手招きして連れて行かれた別の冷蔵室。
    そこには日本産の果物が~
    梨に巨峰にメロンにお宝ザックザク!
    巨峰が欲しかったけど箱買いで、今日のメンバーは3人しかいないので
    断念。
    ところで、巨峰はスーパーだといくらで売ってるんだろう?
    市場のほうが断然安かったら次回は買いかな。
    いい店見っけました。
    【2005/10/11 23:27】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    久し振りの病院
    久し振りにはなを病院に連れて行きました。
    いつものビタミン注射と内耳が汚れてきたので診てもらうためです。

    途中、警察の検問がありました。
    シートベルトの検問です。
    一方通行の道でやってるので渋滞していて、何の検問かバレバレ。

    心臓バクバクなのをあくびで誤魔化すはな。
    10120532.jpg


    体重5.1Kg・・・まあまあです。
    触診でお腹周りが荒れていると言われました。
    そういえば、最近よく舐めている。
    スキンローションを処方するから塗るようにとの事。
    耳も薬をだしてもらいました。
    その他にも、処方されているサプリが無くなったので新たに貰う事にしました。
    いよいよビタミン注射です。
    Dr.スーの血管注射はいつ見てもお見事です。
    安心して見てられます。
    今日のアハトは新人さんのようでした。
    はなを保定するのもぎこちない・・・・
    なんか首絞めてるようにも見えると思っていたら、案の定はながゲホゲホ言い出した!
    慌てて緩めて無事注射終了。
    ところが、新人さん針を抜いたところとは別のところを抑えていたようで、はなの足が血まみれになってる!
    Dr.スーが慌てず騒がず処理してくれて一安心でした。
    新人さん、Dr.スーにしごいてもらって良いアハトになってくださいね。

    ショートコース
    今日は夫が午前中出勤。昨日(金曜日)まで中国に出張していたので、
    メールの整理をしに行きました。
    お昼に帰宅し、一緒にオーチャードまで出ました。
    今月10日はたった一人の甥っ子の4歳の誕生日。
    プレゼントのおもちゃを買いにトイザラスへ行きました。
    前から欲しかったシンガポールのタクシーのミニカー・レゴ・クレヨンや色鉛筆のセットを購入。
    喜んでくれるだろうか・・・・
    後は、甥っ子の大好きなカヤジャムを一緒に送ってあげよう!
    これは絶対に喜んでくれるはず!
    うちに帰ると3時。
    明日のゴルフに向けて練習に行こう!となりました。
    思い立って向かったのがシンガポール動物園近くのエグゼクティブ・コース。
    ドライビング・レンジとショートコースがあります。
    打ちっぱなしのつもりがなぜか気分はショートコース。
    で、しっかり9ホールラウンドしてきました。
    練習するには丁度いいコースです。
    レギュラーティーを使うとドライバーの練習になります。
    (レディースティーは距離が短すぎるところがあるので)
    うちからも25分程度でいける距離なので楽です。
    本コースに行く前日にはここで練習しようかな?
    最近スコアが伸び悩み。
    あまりのふがいなさにちょっと真剣に取り組もうと思っています。
    【2005/10/08 23:48】 スポーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ファイテン
    友人のみさこのさんが愛息「梅吉君」の為にファイテンのペット用チタンを購入するというので、はなの分もお願いしていました。
    昨日届いたということで早速頂き、装着~
    07080629.jpg

    女の子だからね~赤い首輪。
    似合ってるじゃな~い♪
    何の違和感も訴えずおとなしく着けてる。
    そういえば、服を着せても靴下履かせてもサングラスかけてもなすがまま。
    ひょっとして鈍感?それとも無関心?
    それでもいい。チタン着けて長生きしてくれたらそれでいい!
    チタンのせいかどうか分からないけど、今朝の散歩で大量のおしっこをしました。
    いつもより多くてビックリ!
    一晩着けてただけなんだけど、たまたまかなぁ?

    昨夜、玄関に向いてパパの帰りを待ってるはな。
    06223850.jpg

    待ってるとこ悪いんだけど、パパは出張です。
    明日帰ってきたら見せてあげて下さい。

    パパとはな、仲良くチタン持ち。
    私も買おうかな。

    お誕生会
    今日は大切な友人「幸四郎ママ」のお誕生日。
    同じく友人のCちゃんのお宅でみさこのさんと4人、お誕生会をしました。
    サプライズパーティーにしようと、幸四郎ママには内緒で「カフェロッソ」でバースディケーキを注文。
    喜んでくれるといいな~♪

    軽く昼食を食べてCちゃん宅へ。
    彼女がスコーンを焼いてくれるというので、その間みさこのさん持参の海老せんをつまみながら、ビーズの本・ティディベアの本を見たりお喋りしたりしておとなし~く待っていました。
    スコーンも後は焼くだけになり、まずはバースディケーキから!とお誕生会を始めることに。
    ロウソクに火をつけて「Happy Birthday to you~♪」
    04154907.jpg

    Cちゃんの手製のパンプキンチーズケーキと共に。

    1/4に切り分けてぺろりと完食。
    チーズケーキもとっても美味しくこれまたぺろり。

    いよいよスコーンの焼き上がり。
    プレーンとパセリの2種類です。
    04165950.jpg

    焼きたての美味しさに感動しました。
    あ~なんて幸せ・・・・
    Cちゃん、どうもご馳走様でした!

    幸四郎ママ、お誕生日おめでとう!
    この年が貴女にとって素晴らしい年となりますように。
    【2005/10/04 23:05】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    STOMP
    「STOMP」を観てきました。
    03211233.jpg

    昼からの開演だったので、幸四郎ママご夫妻とエスプラネードで待ち合わせ、ランチしました。
    飲茶たち。
    02131941.jpg

    ジャージャー麺。
    02131520.jpg

    特別美味しいとはいえなかったけど、いつものようにお腹一杯食べました。

    今日の席はVIP BOX。
    3階から見下ろす席だったけど、正面でとても見やすかった。
    02142040.jpg

    色んなもの・・・ゴムのチューブやバケツ、デッキブラシ、ドラム缶等々が楽器となってリズムを刻む。
    演出がとても上手い!
    観客も一緒に参加させて厭きさせない。
    いたるところで笑いを取って、周りの子供たちも大笑いしていました。
    最後は観客総立ちで一緒になって手拍子足拍子指パッチン。
    ステージと一体感が味わえる素晴らしい舞台でした!
    【2005/10/02 23:14】 シンガポールの生活 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



