Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    失敗は成功の基
    シンガポール生活1年にして、やっとオーブンを使えるようになった私。
    嬉しくてお友達に教わった簡単ケーキをせっせと作っています。
    今日はそれには飽き足らずにパン作りにまで手を出そうと一念発起。
    教材は日本から持ってきた「電子レンジで焼きたてパン屋さん」
    本とにらめっこしながら慣れない作業にモタモタ・・・・
    一次発酵でパンだねが2倍になる筈なのにあまり膨れていないような・・・・・?
    指で押すと微かにガスが抜ける音はする。
    ???と思いながら2次発酵へ。
    ここでも2倍に膨れるはずなのに、ちっとも大きくなってない。
    とりあえず焼いてみよう!
    本の通りに作ったんだし、焼いたら食べれるよね~と淡い期待をしつつオーブンへセットしました。
    190度で焼くこと35分。
    おせんべいのようなものが焼きあがりました‥・・(泣)
    10174233s.jpg

    硬くて重くてまずい・・・(一応食べてみた)
    さようなら~私のレーズンパンちゃん。
    あなたを食べるとお腹を壊しそうです。恨まないでね~
    絶対美味しいパンを焼いてやる!


    この記事に対するコメント
    私もまだパンは焼いたことがないので未知の世界です・・・。
    発酵とか難しそうですよね。
    でも次回はきっと美味しいパンが焼けますよ。
    その時はまたご賞味させて下さいね!
    【2005/06/11 15:15】 URL | tnoopy #-[ 編集]

    ほら!失敗は成功の元って言うでしょ!!
    きっとおいしいパンが焼けますよ♪

    でも、自宅でパンが焼けるようになると
    パン屋さんが・・・

    だからそれなりの美味しいって
    ところで、妥協しましょうね(笑)
    【2005/06/11 16:44】 URL | Michiyo #vMf3HF/2[ 編集]

    私もうちのオーブンの使い方が分からないので、オットから「ちゃんと動くかどうか何か作ってみてよ」と言われているものの、全く手を出せてません‥(涙)
    はなママさん、今度教えてくださ~い。
    【2005/06/11 21:14】 URL | Ray #-[ 編集]

    写真からはとっても美味しそうに見えますよ~!なんだかミルクと合いそうなかんじ♪
    OH~レーズンパンが食べたくなってしまった(笑
    オーブンは難しいですよね~(汗
    本みながらやっても同じように出来ないし‥
    やはり何度もチャレンジするしかないんですよね~(涙
    【2005/06/11 23:25】 URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]

    残念でしたね。でも、失敗は成功のもと!がんばれ~!
    あのね、こっちの電子レンジは多分かなり電圧が高いから、日本のレシピの時間よりは割り引いてやった方がいいですよ。
    日本のレシピの場合、たいていは基準は600Wで書かれています。だから、800Wの電子レンジだったら、時間は2~3割減でやらないと、やり過ぎになっちゃうの。
    多分、そのせいじゃないかしら。
    あと、電子レンジパンはやったことないので、はっきりとはわからないのだけど、写真で見る限り、この大きさで190度で35分というのは時間が長いような気がするわ。それだけ焼いたら、1斤半の固まりのパンが焼けるからね(笑)。
    普通のパン焼きでしたら、協力いたしますわよ~♪
    【2005/06/12 01:13】 URL | penpen2004 #-[ 編集]

    あーあーあー、penpen博士が教えてくれてる。 やっぱり毎日焼いてる人は違うよね。 電子レンジでできちゃうパンっていいねぇ。
    私もまだこのコンドのオーブン使ってないの。 いっちょやってみるか。
    【2005/06/12 10:28】 URL | みさこの #-[ 編集]

    tnoopyちゃん、こんにちは。
    電子レンジで下ごしらえだととっても簡単そうだったの~
    頑張って食べさせてあげられるブツを作るわ!
    【2005/06/12 16:52】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    Michiyoさん、こんにちは。
    そうよね~あんまり美味くなっちゃ~ねぇ。
    でも、せめて食べられるレベルの物を作りたいわ~
    【2005/06/12 16:54】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    Rayさん、こんにちは。
    こっちのオーブンは怖いよね。
    取説も英語だし~
    ダイヤルがいっぱいあったら、ファンのマークを選べば大丈夫みたいよ。
    【2005/06/12 16:57】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    よきゅさん、こんにちは。
    写真はいけてそうでしょ~
    かなり悔しいから再度頑張ってみます!
    【2005/06/12 16:59】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    penpen先生~!そうなんです~電圧を考慮してかなり差っ引いたつもりだったんだけど・・・・
    焼き時間も長かったんだ~・・・・
    有難うございます!
    今度、普通のパン作り教えてください!
    【2005/06/12 17:02】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    みさこのさん、オーブン使えるとかなり楽だよ。
    電子レンジでパンってのも楽そうなんだけど、しっぺ返しくらっちゃいました(泣)
    【2005/06/12 17:06】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    初挑戦だったのかな??
    お腹をこわしそうって(^ ^;Δ フキフキ
    私は手作りってほとんどした事がなくてここ最近になってやっと少しだけ作るようになったけど簡単なモノだけね。。
    でもねぇ~作ったあとが自分で責任もって食べなきゃならないのがちょっとねぇ~。。
    私もこの間バナナババロアとりんごケーキを作りましたが味はレシピ通りなので美味しいけど
    見た目がとてもおすそ分けできるようなモノではありませんでした(^.^) オホホホ
    【2005/06/13 09:04】 URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]

    ぷちさん、パンは初挑戦だったんですが、あえなく轟沈~
    バナナババロア&リンゴケーキ、聞いただけでも涎が出そうです。
    そっか~見た目も大切ですよね。
    お互いに頑張りましょう!
    【2005/06/13 09:25】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    うち、オーブンも洗濯機も取説ないんですよ~(涙)
    洗濯機は「カン」で使ってます。
    よし、ファンのマークがコンベックなんですね~。
    ありがとうございます。さっそく試してみますね!
    【2005/06/13 11:16】 URL | Ray #-[ 編集]

    Rayさん、そうなのよ、「カン」なのよ。
    やっぱり失敗を恐れずチャレンジあるのみ!
    頑張って~
    【2005/06/13 16:50】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



