Carefreeな日々
シンガポール在住の主婦と愛犬が過ごすお気楽生活。


PROFILE
はなママ
  • Author:はなママ
  • ようこそ!
    2004年の5月に夫の転勤でシンガポールに。
    愛犬はなと共にのんびり暮らしています。
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • Marina South Pier(01/28)
  • お誕生日(01/15)
  • チベット料理(01/14)
  • 新年会(01/11)
  • 2年ぶりの帰国 ⑤(06/29)


  • RECENT COMMENTS
  • はなママ(02/01)
  • マオママ(01/31)
  • はなママ(01/30)
  • rafiki(01/29)
  • はなママ(01/16)
  • はなママ(01/16)
  • マオママ(01/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 子供の遊び・文学いろいろ:<% rtrackback_title>(09/30)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(08/17)
  • 飲み物の感想Etc:<% rtrackback_title>(08/09)
  • 世界の料理!:<% rtrackback_title>(08/09)
  • ジャケットの1日:<% rtrackback_title>(07/27)


  • ARCHIVES
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年06月 (7)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年11月 (19)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (21)
  • 2005年07月 (27)
  • 2005年06月 (20)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • シンガポールの生活 (151)
  • 愛犬はなと過ごす日々 (62)
  • スポーツ (11)
  • 旅行 (2)


  • LINKS
  • 猫のあくび
  • singapore note
  • C.K.Beck Labradors
  • 新加坡まったり紀行
  • 月の光 雨のしずく
  • 幸太郎の・Dog・Knit・Wears
  • Hello♪イヴ
  • fluffy blog
  • 梅吉のシンガポールぐうたら日記
  • ivory_greenシンガポール
  • シンガポール☆穴掘り日記
  • ルンタは実はマーライオン
  • ハローシンガポール【夫婦生活情報編】


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    アトピー
    今朝の日経新聞にこんな記事が載っていました。

    「犬のアトピーに新薬」
    要約すると・・・・
     東レがカイコを利用した遺伝子組み換え技術を応用して、犬の アトピー性皮膚炎を治す新薬を開発。
     新薬「インタードッグ」はアトピー性皮膚炎を抑える遺伝子「イヌインターフェロンγ(ガンマ)」をカイコの体内で増殖。
     精製後、植物から抽出した多糖類を加えて凍結乾燥させる。
     それを注射すると、症例にもよるが4週間程度で軽快する。
     7月から量産、11月には動物病院向けに発売。

    うちのはなもアトピーです。
    2歳の時に発症して、最初は痒み止めのステロイドを処方されていました。
    ステロイドは免疫力を後退させるのでそれを補う抗生物質も与えていました。
    でも、ステロイドも抗生物質もその場しのぎ。
    かえって副作用で毛が抜けたり、太ったりで食事療法に変えてもらいました。
    食事療法といっても病院指定の療養食フードなのです。
    チキンが駄目ならラム、ポテトやナマズ肉なんていうのも試してみました。
    食事以外にも脂漏性皮膚炎だったので、低刺激シャンプーや木酢風呂、ヨモギがいいと聞けばヨモギ湯。
    たくさん試しましたが一向に治まらず、どんどん毛が抜けていきました。
    身体を掻き毟るので服を着せて、後足にはベビー用の靴下を履かせていました。
    知らない人には奇妙な格好だったのでしょう。
    アトピーだと説明すると、「犬がアトピーなんて~!」と笑われた事もあります。(その時は殴ってやろうかと思いました(怒))
    シンガポールに転勤が決まった時、こんな状態のはなを連れて行っていいものか、30日間の検疫でよけい酷くなったりはしないか、悩みました。

    検疫生活を終えた頃の写真です。
    首の周り毛が抜けています。
    13191133s.jpg

    今、はなのアトピーは治まっています。
    はなが行っている病院の先生は薬を処方しませんでした。
    ドッグフードもやめて手作り食、週2回のシャンプーと毎日の水シャワーの指示だけでした。
    始めて1週間、脂漏性の表皮剥離が治まりました。
    身体を掻く事も無く、体臭が無くなり、赤かった皮膚が白く柔らかくなりました。

    新薬は確かにアトピーを患っているペットの飼い主には朗報です。
    私も飛びついていたでしょう。
    薬も必要だとは思います。が、それに頼るばかりではなく動物の持っている自然治癒力を増進させるやり方もあるのです。
    薬には副作用がつきものです。
    少しぐらい手間がかかっても身体にかかる負担を軽くしてあげたい。
    そう思っています。
    そして、この新薬の開発のために多くの動物達が犠牲になっていることも忘れてはいけないのです。







    この記事に対するコメント
    泣いた!はなママの優しさが溢れていたよ。
    そうだよね。その通りだよね。
    はなママは頑張ってるよね。
    毎日手作り食で。本当によくやってる。
    自然治癒力で体質改善を実践し、その効果を目の当たりにしているものね。
    私も、その先生の治療方針は素晴らしいと思う。
    幸四郎も診せたいな・・・。
    一度連れて行こうかしら。
    桑島先生がおっしゃてたのは、薬に100%頼るのではなく、症状を軽減して体力を付けてあげる為に使うのが良いって。
    上手に薬を使うの事も時には必要だってね。
    でもはなちゃんは、本当に綺麗になったよね。
    だって、本当に今では赤みもないし、毛も蠅揃っているし、ぜんぜんアトピーだなんて分からないよ。ママの愛の力だね
    【2005/06/30 09:52】 URL | rafiki #R4eV9l.I[ 編集]

    ごめん
    「生え揃っている」だね。
    やだ、「蠅」になっちゃってる・・・。
    【2005/06/30 09:54】 URL | rafiki #-[ 編集]

    はなちゃんよかったねぇ。 ママの努力がむくわれてるよね。
    こういういい先生に診てもらいたいよね。
    動物実験、こればっかりはしょうがない。あの子達のおかげで私たち人間も暮らしていける。
    合掌です。 アーメン
    【2005/06/30 10:28】 URL | みさこの #-[ 編集]

    幸四郎ママ、カキコありがとう!
    こっちでのやり方がたまたまはなにヒットしただけかもしれないけどね。
    日本にいる時より元気になってほっとしたよ。
    今度病院の名刺渡すね。
    幸四郎君もよかったら一度見てもらってみては?
    薬で抑えなくても良くなるって事が、少しでも他の飼い主さんたちの希望になればいいな。
    【2005/06/30 10:38】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    みさこのさん、カキコありがとう!
    Dr.スーに出会えて良かった!
    生きるって事は何かしらの犠牲によって成り立ってる。
    命の重みって普段あまり考えないけど、忘れちゃいけないし、教えていかなくちゃいけないことだと思う。
    知らないから物騒な事件や動物虐待を起こしちゃうんじゃないかな?
    【2005/06/30 11:00】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    こっちに居る頃は確かにひどい時があったね。靴下や服を着せても床にはハナちゃんの掻き毟られた粉がいっぱいだったね・・カワイソウだったよ。
    痒い時は私のとがった骨盤でグリグリするのがお気に入りだったのを思い出したわ
    (*^o^*)
    本当そっちでよくなって良かったね☆

    【2005/06/30 12:01】 URL | maoママ #-[ 編集]

    私が言うにはとっても恐縮ですが、はなママさんすごく頑張られたんですね!
    はなちゃんの写真、確かに毛も抜けて皮膚も赤いし子の頃のはなちゃんとっても辛かっただろうなって思います。人間でも蚊にさされた位でも気が狂いそうになるんだもの。。
    とても素晴らしいお考えのドクターに出会われた事がうらやましい限りです。。
    私はこの先生なら!って言う人は近くにはいません。はなちゃんホントよかった!
    そして私たちの為に犠牲になった動物たち、私の愛犬の為に犠牲になった動物たちのこと忘れてはいけないと思いました。
    【2005/06/30 13:35】 URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]

    maoママ、カキコありがとう!
    そうだったね~顔とかグリグリ擦り付けてたね。
    それは今でもやってるよ。癖になってるみたい。
    今のはなの姿を直に見てもらいたいよ。
    【2005/06/30 16:04】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    よきゅさん、カキコありがとう!
    痒いのって一種の拷問に感じる事ありますよね。
    私よりもよくはなが耐えてたなと思いますよ~
    今でも、はながちょっと掻いてたら気になっちゃって、観察してしまいます。
    ドクターにしても、言葉が通じにくいのでゆっくり話してくれたり、筆記してくれたりとても有難いです。
    【2005/06/30 16:11】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    こんなにはなママさんに大事にされてるはなちゃんは幸せですねー。
    でも信頼できるお医者さんに出会うのはほんとに難しいですよね。
    動物はしゃべれないから余計に。
    でもはなちゃんにはこ~んな素敵なママがついてるから安心ですね。
    【2005/06/30 19:05】 URL | tnoopy #-[ 編集]

    こんばんは

    シンガポールで良い先生に回り逢って良かったです。長年はなちゃん見てたから今のフサフサのはなちゃんを見ると感激します。

    はなちゃんが治まってるから、和歌山でも手作り食を勧めてるけど、みんな長続きしません。唯一、コニの弟になる子が東京で手作り食に変えて皮膚の調子も良くなってるそうです。もし良かったら食事の内容を詳しく教えて下さい。

    うちも去年の末から自然治癒力を高める方針の獣医さんに行ってます。
    五条に出来た新しい獣医さんですが凄く評判良いです。

    Dr.H 和歌山市内に引越しました。
    結構近いから会いたいんだけど・・・
    今もDR.Hが開院してくれたらって思います。
    【2005/06/30 19:49】 URL | べっくママ #-[ 編集]

    わたしもアトピーっ娘だったので、
    はなちゃんのつらさすっごく分かります・・・
    ステロイドの使いすぎであやうく失明しかけたり使い方間違えると大変・・・
    お薬って即効性があるけど、実はとっても恐ろしいですよね・・・
    はなちゃんとっても幸せですね♪♪
    【2005/06/30 22:53】 URL | tomo。 #-[ 編集]

    tnoopyちゃん、カキコありがとう!
    ほんとにね、うちはドンピシャでいい先生と出会えたからラッキーだったのかも。
    有難い事です。
    【2005/06/30 23:16】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    べっくママ、カキコ&TBありがとう!
    ほんの1年前まであんなに大変だったのにね。
    思い切って連れて来てよかった!
    食事については別途メールしますね。
    帰国するまでにDr.H開業してくれないかな~?
    【2005/06/30 23:21】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    tomoさん、カキコありがとう!
    アトピーは辛いよね。tomoさんも頑張ったね。
    ステロイドは使いすぎると効かなくなってくるし、副作用も強いしね。
    使い方次第では毒にもなるんだね。
    薬の説明もきちんとしてくれる先生だと安心できるね。
    【2005/06/30 23:26】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]

    はなちゃん、痒いのがなくなって良かったですね。。はなママさんも頑張ってるもんね~♪
    この記事をトラックバックさせて頂きました。
    これからも宜しくお願いします。。
    【2005/07/01 06:47】 URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]

    ぷちさん、カキコ&TBありがとう!
    イヴちゃんも治ってよかったね。
    アトピーは根治が難しいから油断は出来ないけど、お互いに頑張りましょうね!
    【2005/07/01 09:43】 URL | はなママ #NJsiWxd2[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    犬のアトピー

    ご主人の転勤でシンガポールライフを楽しんでいる はまママさんがブログでアトピーについて書かれています。 はなちゃん、日本にいる時はアトピーが酷く 痛々しいし、痒みがあるから可哀想でした。 シンガポールで素晴らしい獣医さんに巡りあえました。 アトピーってなかな オカンの独り言【2005/06/30 21:07】

    アトピー

    今日、はなママさんのプログを読ませて頂くと『アトピー』の事が書かれていました。イヴも昔病院でアレルギー、アトピーと診断された事があります。最初に言われたのは耳がいつもじくじくした感じで真っ赤になっていてホームセンターで売ってる耳のローションを買おうと思っ Hello♪イヴ【2005/07/01 07:40】



